元総理襲撃について

久しぶりなのにこういう内容の記事ですみません。 すごい衝撃的な事件でした。正直どこまでメディアを信じていいのかわからないですが、犯人が統一教会の2世だったために元総理を襲撃したということでした。犯人像を知った時、今までカルト宗教と深い関係を…

1日が爆速で過ぎていく

ご無沙汰しています。私は元気です。早いもので娘ももうすぐ6か月になります。ほぼ育児一色の生活なので久しぶりの話題もどうしても育児になるのですが、先月末頃から離乳食を始めました。いやはや、離乳食って一から真面目に全部やろうとしたらいくら時間が…

新生児育児

楽しくて、幸せです。妊娠期間との落差が激しくてなんだこれは・・って感じ。吐き気もよだれも出産した途端魔法のようにピタッと止まりました。正確に言うと、よだれは破水した途端に止まった。つわりの原因は羊水なのだろうか・・・・。妊娠出産は、とにか…

産まれました

先日出陣し、なんとか無事に娘ちゃんが産まれてくれました。 ただ、出てくる時にへその緒が絡まって息が苦しくなってしまったので産まれてからしばらくの間保育器に入っています。(数日で出られるそうです) 本当は産後1日目で頻回授乳を行うはずなのですか…

弱音っぽい感じ

ないものねだりで贅沢な話だと、見て嫌な気分になる方もきっとおられるだろうと思うので閲覧注意でお願いいたします。 もう何度も書いてしまっているけど、妊娠生活がつらくて仕方ない。イライラしたり誰かに当たったり泣いたりすることはないけど、毎日毎日…

【夜の谷を行く】女の側からの戦い

夜の谷を行く (文春文庫)作者:桐野 夏生文藝春秋Amazon以下、あらすじ。 39年前、西田啓子はリンチ殺人の舞台となった連合赤軍の山岳ベースから脱走した。5年余の服役を経て、いまは一人で静かに過ごしている。だが、2011年、元連合赤軍最高幹部・永田洋子の…

最近買ってよかったもの

その後、いちいち一言多い引継ぎ相手にげんなりすることはありますが、引継ぎはまあまあ順調に進んでいます。きっと自分は言われなくても出来ると思っている&年下に教わるのがちょっと癪に障るんだろな~・・・と湿っぽい目で見ています。私、そんな無礼な…

そういう大人にならないようにしよっと

自分の仕事の引継ぎ相手と話していて、やっぱり仕事の優先順位ってあるよなあ・・と、ふと思う。係内で担当替えもするので、玉突きで引き継ぎ(一人に業務が集中しないように順番に)していたのですが、やっとのことで私の番が回ってきて「さっさと片付ける…

50cm3000gの重み

先日両親学級というものに行ってきました。通常は妊娠中の母親や夫婦に向けて、自治体や産院等が子供を迎えるための事前講座のようなものを設けているのですが、コロナ禍なので次々と中止→オンライン化しています。しかしそんな中でも私が住む自治体は、敢え…

何だか自分の不調の話ばかりですみません

後期つわりが始まったような気がする。黙ってても胃液が込み上げてくるし、食べて無くても食べた後も薄ら吐きそう。そして油断するとリバース(涙)こういう症状が全く無い妊婦さんもやっぱりいるんだろうか?でも何ともなくても何かしらマイナートラブルは…

今夏も過ぎゆく

あっという間に8月も後半になってしまいました。そして私は妊娠生活も7カ月目に突入。7カ月と聞くと「もう終盤だな」と他人事のように思うのだけど、あと丸3カ月近くあるのかと考えると「おおしんど」と思う。 【最近の体調】妊娠が判明してからというもの、…

愛猫と義父のはなし

先日は我が愛猫の命日で、義両親の結婚記念日だった。2年前の夏に2カ月間の闘病を経て猫は去って行き、その翌日に義両親へ結婚の挨拶をした。それからと言うもの、私にとって7月は別れと進展の季節になった。この時期になると猫に会いたい、といつも以上に強…

【土曜日は灰色の馬】本の世界の中の「私」

最近読んでいる本について。まだ読み終わっていないのですが、久しぶりに読書をしていて、あ~この感覚忘れたくないな・・・としみじみ思ったのでこの気持ちが鮮やかなうちに書き留めておくことにします。土曜日は灰色の馬 (ちくま文庫)作者:陸, 恩田筑摩書…

気持ちを吐露する

18週だけどまだつわりの名残が消えないので心折れそう。食べづわりと涎づわりとほんのり吐きづわりがまだ残っています。これいつまで続くんだろうな。産むまでコースかな。つわり舐めてたな。 仕事後は家のことがほとんど出来ず(する元気がない)買ってきた…

今後のブログについて+最近のこと

当ブログのコンセプトはタイトルどおり「好きなことを好きなだけ」なので今までもかなり雑多な内容を書き連ねてきました。しかし今後は、どうしても自分の妊娠にまつわる体調やら、出産後は育児に関することを書くことが多くなってしまいそうです。過去の私…

さながら出所飯のような美味しさ

明日が久しぶりの出勤なので今からドキドキしています。 数日前から本当に楽になって体調が良いので、今日はちゃんとご飯を作りました。 かれこれ2ヶ月以上ぶり?の普通の夜ご飯…!! 夫が鶏胸肉のキムチ炒めを作り、私が人参しりしりとトマトとキュウリのサ…

気がつけば、初夏

久しぶりの投稿です。突然ですが、春に妊娠がわかり、まもなく5ヶ月(安定期)に入ります。判明した直後に悪阻が始まり、ごく最近までガッツリ苦しめられていました。(今もまだ完全には終わってない)そういうわけで、まだまだ安心できない時期であったこと…

春は憂鬱も含めて春

春が好きですが、3月も中旬頃になると異動の話がちらほら出てくるので、自分に異動がなかったとしても何だかソワソワして落ち着かなくなります。思えば学生の頃から入学式や新生活に馴染む期間が苦手でした。小学生の頃は入学直前に髪の毛を母親にバッサリ切…

母と誕生日桜ランチ

諸事情により今日は年度末ですが仕事はおやすみでした。そこで、前々から予約していたイタリアンレストランへ母と誕生日ランチに行ってきました。自分の稼いだ金で親に奢れる幸せよ。 味も見た目もとっても美味しいんだけど、カジュアル目な雰囲気なので肩肘…

言葉の裏の意味

abomi344.hatenablog.com ちょうど2年くらい前に書いたこちらの記事に数ヶ月前くらいにコメントをくださっている方がいましたが、返事をするタイミングを逃して(そもそも返事した方が良いのかもわからず)そのままにしていました。そこで最近、自分でももう…

おみつごはんのお稲荷さん

土曜日ご飯。 無限ピーマンと、おつまみ刺身、おみつご飯のお稲荷さんです。 リモコンとかタッパーはご容赦ください。いつもこんなもんです! お稲荷さんは、岩下の新生姜を刻んで混ぜた酢飯をつつんでいて、とにかく想像以上美味しかった。 ちゃっかり残り…

最近の食べ物事情

思った以上に美味しそうに焼けた目玉焼きトースト。しかし、アルミホイルを敷いてしまったがために底部分はやわやわ・・・でもアルミホイルを敷かないと白身が溢れ出しそうで怖かったんだけど、一体どうすれば上手く焼けるのだろうか。 最近買ったグルメ本。…

我が家に食洗機とChromebookがやってきた!

急に家電を爆買しました。 まずは噂のChromebookから。 HP 360x 12bという種類です。12インチという小さなノートPCです。同じPCで14インチもあったので、どうしよう14のほうがいいんじゃない・・?(私目が悪いし)とも思ったのですけど、何度か店頭に…

ミスの繰り返しを防止する努力を放棄するのは損だと思う

昨年の中頃、新しい仕事がちょこちょこと増えた時に担当の配置換えがあったのですが、とある同僚に対して、私が自分の抱えている仕事の一部を引継ぎをしなければならなくなりました。私の教え方にも問題があるのかもしれないけど、もう引き継いでから半年以…

そこはかとない憂鬱 2

緊急事態宣言は延長になりましたが、来週から仕事がおそらくフル復帰になりそうです。 必ずしも前回と同程度の出勤抑制が必要とは思ってなかったので良いのですが、一旦休みになると元の生活に戻すのにエネルギーが要るのでそれがね‥。 しかし、ほんのりとし…

そこはかとない憂鬱

訳もなくズーンと沈んだ気分の日ってありますね。今まであんまり気にしたことなかったんだけど、これがPMSってやつなんでしょうか。やりたいこと、やるべきことが沢山ある気がするのに、時間だけがただ過ぎていく、お金だけがただ無くなっていく、ってかんじ…

自分だけのレシピブック

以前からコツコツとつくっていたのが形になり始めたのでお披露目。と言っても、絵とか書けないので完全手書き文字のみなのですが~(汗 私、料理は好きでも嫌いでもないのですが、何か作ろうと思った時に「前食べたあれ美味しかったな~でも何のレシピ見て作…

そうだ、おうちの整理整頓をしよう

今週から週2出勤となったので家をきれいに整頓し始めました。 まずは、ずっと直置きしていた調味料を浮かす収納にしてみました。100均なら別に失敗してもいいかな・・・と思ったので、白いワイヤー類は全部100円で揃えました。思った以上にすっきりしたので…

緊急事態宣言が再発令されたので

来週からまた出勤抑制となりました。週1~2くらいで出勤することとなります。前回の宣言中は全く何の成果も得られずただボーーっとして終わってしまったので、今回は何らかの目標を立てて有意義に過ごしたい!今度こそ。そんなわけで、以下のことを心がけ…

2020年のいろいろ

あけましておめでとうございます! 一日遅れになりましたが2020年のまとめを振り返りたいと思います。 昨年のはじめの頃の記事をざっと見てみたところ、色々な体調不良に振り回されていたな〜ということを思い出しました。 重すぎる生理痛のために、鎮痛剤が…