私は実家暮らしが嫌なわけではない(ハズ)

f:id:abomi:20181212215004j:plain

K氏と話していてふと思ったこと。


お題「28歳(もしくはそれ以上)実家暮らし、どう思う?」
※28歳と言ったのは単純に私達と同い年だから。


「自立したいと思わないのかな?」
K氏「何も思わない。強いて言えば“貯金できていいなあ”ってくらいかな」

私はこれについて、フーーーン??と思ってしまった。

このフーーーン??には少なからず否定的な意味が含まれている。


主観的な意見としては、

1)両親の自立が早かったせいか自分が24歳まで実家にいたことにすら当初から違和感と焦燥感を抱いていた。

2)貯金ができるのは大きなメリットだが、お金と引き替えにしても独り立ちして暮らすことから学ぶことは多い。

3)
大人として成熟してきていたら、親元から離れたいという意思が生まれるのが自然なのでは?

というものがある。

もちろん、諸事情があって実家から離れられない人や離れないことがベストな人がいることは理解しているし、その人達にまで「自立しないの?」と思ったりはしないけど。


ダメ男のはなし

何故こんな話になったかと言うと、元を辿ると共通の知り合い(K氏にとっては友達)であるとんでもないダメ男から派生した話だったのだ。

ダメ男は新卒の頃に就職に失敗して以来、経営者である友達に雇ってもらって今までずっと同じ会社で働いているのだけど、公私混同して舐め臭った仕事をし、挙げ句マルチに手を出してそれを職場に持ち込んだりして本当に色々な人たちに迷惑をかけまくるような男なんですね。

その上ダメ男は普段から頻繁に飲み歩いたり、特定の彼女を持たずSNSを通じてお金で女性を買うなどしており、これらのことにかなりのコストをかけていると思われる。

で、このダメ男、そのくせ実家暮らしなんだ。

私は自分の稼いだお金で誰にも迷惑かけず好きに暮らすなら別にいいんじゃない?と思うけど、少なからず親の脛囓ってる状態でその暮らしって・・・と思うのよ。

まともな大人がやることじゃない。


K氏は、私がダメ男に対して嫌悪感を示すと「でも、あいつはいい奴だから」などといった意味不明なフォローをする。

よくわからないのだけど、彼にとって「きちんとした社会生活を営める大人」であることが友達としての必須条件には入っていないらしい。

というか、男性でそういう人は多いのかもしれない。

K氏以外の友達も、本気でダメ男のことを嫌っている人はいなさそうなので。

つまるところ、友達同士でウェーイしてる分には面白いしコミュ力もあるいい奴ということなんだろう。

私は友達が自分の許容範囲を超えてだらしない生活をしていたら、昔はどんなに仲が良かったとしてもドン引きしてフェードアウトすると思うんだけどな(そこは女の友情の方がシビアよね)。


そんなダメ男のことを「いい奴」で片付けようとするK氏の発言がどうにも釈然としなかったので(優しさにしても質の悪い優しさだ)、捨て台詞じゃないけど、

「あいつはいい奴だってフォローするけど、ダメ男がどんなに堕落した生活をしていてもあなた達は何も言ってあげないんだよね? ダメ男の今後に興味ないからでしょ?(確実にこのままじゃもっとダメになる)私はそういうあなた達の方がよっぽど冷たいと思うけど」

と言ってしまった。

K氏はこんなことで怒る人ではないので(私も友達のこと悪く言ってごめんねと前置きしたし)特に気分を害した様子はなかったけど、ちょっと言い過ぎたかな。

まあ、でも、ダメ男みたいな奴って大っ嫌いなんだもん。

というか実家暮らしで女買うって・・・お風呂とか一緒に浸かってる家族知らないだろうけど地獄じゃない?

下手したら病気移されるよね。野郎共はそんなこと考えもしないんだろうな。


・・・と、ダメ男の悪口はこのくらいにしておこう。

奴はネタの宝庫で話を聞いている分には面白いけど、冷静に考えるとどんどんムカついてくるので(笑)


なぜ自立したいと思わないのか?

K氏とはっきり意見が分かれたそのお題についてもう一度よく考えてみた。


私が独り暮らしを始めた時に、職場から家が近いなら独り暮らしする必要なんてないじゃん、お金勿体ない、女の子なのに実家出るの?結婚するってこと?etc...と言ってくる人がかなり沢山いた。

K氏も含め、実家が都心部にあるとそういう思考回路の人は多いらしいのでむしろ私が少数派なのかもしれない。


でも私1番が気にしているのはお金どうこうよりも、主観的な意見として書いた3)大人として成熟してきていたら、親元から離れたいという意思が生まれるのが自然なのでは?というところなのです(だから別に結婚でも良かった気がする)。

実家住まいだと家事ができないのではと危惧する意見もあるけど、私はそれは特に問題ではないと思う。

最低限の家事はやらなきゃいけない状態にさえなれば物凄い不器用とかでもない限りすぐに出来るようになると思うし。


それよりも自然な自立心が芽生えないということの方がよっぽど危険じゃない?

「結婚する」とか「子供を作る」とか、そういう願望を持たないことを疑問視する人は世の中に沢山いるのに、「自立する」という願望がないことは皆スルーしがちなのが私は心底不思議でならない。

前者2つが本能的な願望だと言うのなら(←正直言ってこういう一般論はもう聞き飽きてるけど)、親から離れて自立することの方が動物としては先に通過すべき成長過程だと思う。

もちろん人間はもっと複雑な生き物だから生活の仕方一つをとっても色んな選択肢がある。

でも、中にはとっくに大人になっていても子供の頃と同じ関係性のまま家庭が継続していくことに違和感を覚えない人もいて、そういう人はやはり精神的に成熟出来ていないからじゃないのか・・・?というのが今の私の意見である。


脱線したけど私は実家暮らしそのものがダメだと思っているわけではない

何が言いたいのかだんだんわからなくなってきました(ダメ男の話が長すぎた)。

まあとにかく、メリットデメリットで物事を判断しすぎて自分が成長するチャンスを切り捨てるのは勿体ないなという話です。

逃げ恥でゆりちゃんも、結婚をメリット無しと切り捨てる風見鶏に対して言ってたじゃん。

今の若い人は必要じゃない(メリットがない)と言って車を買わないけど、あなたが思うよりもずっと遠くまで行けるのよって。

別にそれが自分の成長に繋がらなくても、いらないと思って敬遠していた物事の中に自分がそれまで知らなかった素敵なことを発見できたら、それってすごく豊かなことじゃないですか。

遠くに行けたら行けた分だけ、きっと新しい景色が見えるんだよ。

そのことを私が顕著に感じる例として実家暮らしを挙げただけであって、別に実家暮らしそのものが悪だと思っている訳ではない(ハズ)。


振り返って見ても辛いだけだったり無駄だったなと思えることでも、実経験があるなしでは全然違う(まあ経験しなくてもいいこともあると思うけど)。

少なくとも独り暮らしに関しては、私は親元にいて今よりも自由に使えるお金が多かったり母親に家事の大半をやってもらっていたりした頃よりも、今現在の生活に対して質の良い充実感を感じている。

稼ぎが充分あるわけじゃないけど、それでも自分で自分のことを全部決められるのは心地よい。

要約すればそれだけの単純な話なんですね。

でもそういう願望がない人も世の中には沢山いるんだろうなあ・・・と、彼と話していてふと思ったのでした。