通勤ラッシュ毎日それなりに辛い

さて、昨日は振替休日だったので今日から1週間の開始です。

仕事は気が重いってほどではないけど、例の新人さんのことは早々にあまり好きではなくなってしまったので、出来る限り関わりたくないな…と思う所存。

きっとかなりプライド高い人なんだろうなー。

ちょっとしたことでもこちらの説明を最後まで聞かず口を挟んでくるので。

「それってこのことですよね?」という確認のような感じなんだけど、大抵見当違いなこと言ってるのでいちいち訂正するのも億劫。

本当に見当違いすぎて、こっちもしばらく何言われてるかわからなくてキョトンとしてしまう。

自分はわかってますってことで答え合わせしたくてうずうずしてるんだろうけど、その時間が勿体ないことに早く気付いてくれ。


黙って人の話聞こうよ、大人でしょ?

・・・と思うけど、大人だからこそそれができないのかもしれない。

今更誰かに叱られることもないだろうし、そしたら周囲の人に自分のどこが駄目だと思われているか知る機会も少ないのだろう。

そうだ、大人になるってそういうことだ。


私も、子供の頃たくさん怒られていたけど大人になってからとやかく言われることがぐんと減った。

それなりに色々なことに気をつけているからだと思う反面、たぶん、私が周囲に対して下手に指摘できない空気を醸し出してるんだろうなーとも思う(←昔怒られすぎて気付いたらそういう自衛法を身につけてしまった)。

先の新人さんもそんな感じなので。

そうやって自分のプライドを保つために身を守ってるんだと思う。

ある程度ならば許されるかもしれないけど、やりすぎたらやっぱり駄目だよね。反面教師。

新人さんも、仕事を一通り覚えればきっと頼りになる人なんだと思うので今はグッと我慢だ。

まあそれ以前にその人の行動の一つ一つが激しい気性を表してる気がして(立てる物音が大きいとか)苦手なんだけど。


はやく穏やかな日常が戻ってくることを切に願う。

と、言いつつ今年度はずっと波乱続きだったので期待薄・・・。

とりあえず私はライフワークバランスと共に心の平穏も保てるように自分のペースでがんばろう、それしかないわ。

そんなことを考える平日の朝でした。