女性向けグルメ漫画が好きである

一時期、グルメ漫画が熱い時があった。

確か数年前の誕生日に、姉が厳選した女性向けグルメ漫画の第1巻だけを何冊かプレゼントしてくれたのがきっかけだった気がする(その時の姉の魂胆は、あわよくば美味しいものを私に作らせようというものだったらしいが 笑)。

その時期は、ダイエット中なのに夜な夜なグルメ漫画を読むという飯テロ的なことをよくしていた。

とは言えあまり数を読んだことがないので、今のところこれは心躍ったな~と思うものや、参考になるレシピが載ってたかな~と思うものを紹介していきたいと思う。


ワカコ酒

言わずと知れたワカコ酒

26歳のOLワカコが仕事帰りなどにしっぽり一人呑みをする漫画。

孤独のグルメの女版みたいなものですね(五郎さんはお酒飲めないけど)。

ワカコの飲み方がすごくグッとくるのだ。

一人呑みに挑戦してみたい女性にお勧め。


ごほうびごはん 1巻 (芳文社コミックス)

ごほうびごはん 1巻 (芳文社コミックス)

ごほうびごはん

新人OLさんが、1週間のうち1日だけ自分のためのごほうびごはんの日を作り、それを楽しみに仕事をがんばる漫画。

絵柄がそこまで好みではないのと、ノリがおかしい時があるので、続巻は買わなかった。

でも、外食も自炊もする漫画なのでそういう意味でのバランスは良いかも。

第1巻の「煮卵」と「ビール」が1番心躍りました。


オリオリスープ(1) (モーニング KC)

オリオリスープ(1) (モーニング KC)

オリオリスープ

絵が非常に可愛らしい。

確か、本の装丁を作っている会社で働くデザイナーさんが主人公。

スープが大好きで、色々な種類を手作りするのだが、作中では本当にスープしか出てこない(笑)

美味しそうなのだが、こちらも続巻を買うほどではないと思ったので、1巻のみ読んだ。

1番気になったスープがこれで↓、クックパッドにレシピがあったので実際に作ってみた。

cookpad.com

作中と同じように、近所の美味しいパン屋さんでパンを買ってきて食べたけど、すごい良かった!

菜の花のほろ苦さがミルクベースのスープにぴったり。ベーコンは絶対厚切りの方が良い!

菜の花大好きです。時期になると1度は作るかな。


いつか登山を始めたいと思ってるので、その時のために参考に読んだこちら。

この絵が1番好きかな!

主人公はやはりアラサーOL。山ガールと呼ばれるのは嫌!という主張がいいな(笑)と思ったり。

インスタントラーメンもおにぎりも美味しそうに食べてくれるので、実に食欲がそそられます。


他にも何か美味しそうで面白くて参考にもなるグルメ漫画はありませんか・・・知ってたら誰か教えてください。