バレンタイン・デイ(あまり関係の無いただの日報)

f:id:abomi:20190214144146j:plain

私は先週土曜日が仕事だったので、振替休日で12日も休みでした。

なので、今週は3日出勤すればまた休みなのです。ヤッター!!!^o^

と言うわけで(?)以下より、ここまで起きた出来事について、振り返り。


【自宅にて】

3連休中に見始めた「沈まぬ太陽」のドラマ編が面白くて止まらない。

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.1

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.1

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

JAL御巣鷹山墜落事故をメインテーマとした大企業の闇を描く社会派ドラマ。

映画も見たことあるんだけど、マジで救えない物語です。

ドラマ版は恩地役の上川さんの悲壮感が◎

小説は父がファンで、もらったものがあるのでいずれ読んでみよう。


あと、最近「約束のネバーランド」がアニメ化されたので見始めた。

うんうん、週刊少年ジャンプでなかなかダークな連載してるな!すごい!と思ったので、漫画も一気に読んでしまいました。

SF漫画だと思うのですが、ざっくり説明すると、孤児院で暮らしていた主人公の少年少女たちが実は里親を待つ孤児ではなく外界に暮らす“鬼”のための食用児だった!逃げねば!!という設定です。

王道から逸れることなく、今まであまり無かった色の話だと思うので、結構オススメ。

あっ、ちなみにジャンプだったら断然ハンターハンターが1番好き。


【彼とのこと】

2月頭にK氏との間で軽い諍いが起こり、その時私が頑として譲らなかったのでその後彼は「ちょっと考えてみる」という、真っ当ながらそこはかとなくイラッとする台詞をキメてからそのことについては特に何も言ってきません。

内心、どういうつもりだコイツは・・・と思っていたのだけど、その後すぐにK氏は胃腸炎になり、熱にうなされ、お腹を下していたそうです。

普段すごい頑丈で健康な人なので驚いたけど、1日だけ休んですぐに仕事に復帰した模様。がんばるなあ。

腸炎て、私も去年やったけど結構辛いのに。


そして、空気読めてないかしら~と思いつつ、今年は早めにチョコを買っちゃったので週末軽く食事でもどう?と声をかけてみた。

もちろん治ったばかりだから無理はせず、来週でも(賞味期限ギリギリ)大丈夫だから!とも伝えておいた。

彼は甘いものってたぶんそんなに好きな人ではないし、間食もしないタイプなのですが、それでもバレンタインは楽しみにしているようです。

以前、「チョコってそんな大事?」と尋ねたら、「そりゃ欲しいでしょ」と食い気味で言われたので。

と言うわけで、まだ万全ではないと思うんだけど雪の中来てくれました(何故こんな時に限って最強寒波なのだ)。

お顔が心なしかほっそりしていた。無理すなよ・・・(笑)


ちなみに今年のチョコは、ピエールマルコリーニにしてみました。

有名ブランドのチョコを買うのは初めて。

翌日の朝ご飯になったようです。

ここまでが先週末の話。

そして体調不良に追い打ちをかけるように、K氏は今週、タイへ出張に行ってます。

エスニック料理って結構刺激物だと思うんだけど、絶対胃腸に優しくないよね。

ちょくちょく連絡をくれるけど、タイ料理は大抵辛くて、夜でも気温35度くらいあるそうです。

先週はげっそりしてたけど今は元通り元気らしく、すでに現地に馴染みつつある適応力がすこぶる高いK氏。

パクチーがだんだん美味く感じてきたと言ってました。

私生活でもそういう柔軟さを発揮してくれればいいのに、と人知れず思ったり。

逆に仕事で気を張ってるから、私生活では安心してリラックスしたいのかもしれないけど。

うん、たぶんそうだな。

書いていて改めて気付いたけど、昨年の誕生日前に「何か欲しいもんある!?」って聞いたら、切ない顔して「安寧の地・・・」とか言ってたので(中二病by28歳)。

実際、仕事ではかなり強いストレスを受けていると思います。まあまあ若白髪多いし。

普段頑張ってるんだから、ちょっとくらいの我が儘は受け入れてあげるべきなんだろうな。

・・・って思ったり、なんで私が我慢しなきゃいけないの? 向こうだって譲るべき!! と思ったり、いつもあっちとこっちを行ったり来たりし続けていています。

とりあえずまあ、今は無事に帰ってきてくれたら上出来よ。


【職場にて】

上司からロイズ、同僚さんからはブラックサンダーもらいました!

ロイズはさすがのロイズ。

ブラックサンダーは、醤油味とギリシャヨーグルト味・・・まだ食べてないので美味しいかどうかはわかりません(笑)

というか、皆ほんと女子力高いよねえ・・・気遣いのできる女性って素敵です。


明日は、産休に入る同僚さんが最後の出勤日なので、今までお礼をこめてMARKS&WEBのプチギフトをプレゼントしようと思ってます。

オーガニックのバスソルトと石鹸。匂いも独特なものではないから妊婦さんでもたぶん大丈夫だと思うし、ここのは赤ちゃんにも使えるらしいので。

喜んでくれるといいなあっと。