私の癒やし

f:id:abomi:20190223150406j:plain



私は実家で猫を2匹飼っています。

2匹とも私がもらってきた子で、1匹目はキジトラのシマさん(♂・11歳)、2匹目は黒猫のクロさん(♂・6歳)です。

ちなみにどっちも仮名。猫を仮名にする意味があるのかって話だけど、一応身バレ予防ということで・・・。

シマさんとクロさんを見ていると、猫にも個性があるんだなあとすごく思う。

シマさんは、人なつっこくて、知らない人でもすり寄っていくようなオープンな性格。

甘えん坊で、特に歳をとってからは人間の膝の上が定位置。

表情もわりと豊かで、穏やかな気分の時や怒っている時はとてもわかりやすい。

一方クロさんは、知らない人が苦手でインターホンが鳴ると唸り声を上げながらどこかへ消えてしまうような猫。

でも撫でてもらうのは好きで、ちょっと触るだけで喉がゴロゴロ鳴る。

内気なんだけどお喋りなところもあり、何かして欲しいことがあるとよく鳴く。

兄猫への一方通行な愛が重い。


ちなみに雄雌の違いもあると思うんだけど、うちでは雄しか飼ったことがないので雌のことはよくわからない。

でも、やはり雄は体つきが立派で、力強いなあと思うことが多々ある。

たぶんうちの雄猫2匹が本気出したら、我ら人間は殺されるんじゃないかと思う(笑)

そのくらい力が強いので、たかが猫とあなどれんです。

基本的に自由気ままに生きている彼らですが、家族間の穴が空きそうなところに常にすっぽりと収まってくれているので、私たちにとっては非常に有り難い存在なのです。


実家を出てからは、私は猫と触れ合えない生活をしているので(涙)代わりと言ってはなんですが、動物動画等を見て猫への行き場の無い愛情を昇華させようとしています。

そこで、特にインスタでオススメのアカウントをご紹介。


www.instagram.com

女優の石田ゆり子さんが飼っている犬×1匹&猫×4匹のアカウント

めっっっっちゃ可愛いです。

もうほんと、更新を毎日楽しみにしている。

犬はゴールデンレトリーバーの雪ちゃん(♀)、猫はハニオくん(♂)、タビちゃん(♂)、はちみつ兄弟(♂)。

ハニオくんとタビちゃんは雪ちゃんに育てられて大きくなって、昨年来たばかりの子猫であるはちみつ兄弟はタビちゃんに育てられてすくすく成長中。

みんな本当に可愛い。そして個性豊か~。

私の個人的な好みでは、タビちゃんみたいにしっかりふんわりした大きめの猫ちゃんが好きなのです。

鳩胸万歳。



www.instagram.com

世界を旅する猫・ノロちゃん(♂)のアカウント

旅好きの飼い主さんと共になんと37ヶ国もの国を旅行したことがある黒猫のノロ(私なんぞまだ2ヶ国だと言うに・・・笑)。

すごく活発で若々しい猫ちゃんなんだけど、2001年生まれなので今年で18歳・・・雄猫でこの年齢は驚異です。

毎日欠かさずお散歩をして、今でもたくさん走り回るくらい元気で健康なノロちゃんは、たぶん家猫として大切に育てられている+適度な運動ができているので、体力的にはかなりの若さを保っているんじゃなかろうかと思う。

時々動画も上がるんだけど、18歳の猫の動きじゃ無いもんなあ・・・。

冬になると赤いマフラーを巻いて、雪の中のお散歩だってへっちゃらのようです。かわいすぎる。

すごく味がある猫ちゃんで、顔つきにも刻々と歳を重ねてきた精悍さを感じさせられます。

ぜひインスタ見て欲しいのですが、お顔に差し毛がたくさんあるのです(白髪みたいなもんかな?)。

またそれがいいんだよねえ。



www.instagram.com

柴犬ももと黒猫天のアカウント

私がこちらのアカウントに辿り着いたのは、もともとyoutubeで2匹の動画をめちゃくちゃ見ていたからでした。

インスタのアカウントを作ったタイミングで、そういえばももと天の飼い主さんはインスタもやってたなあと思い出したのです。

この2匹、種族を超えてとっても仲良し。

広いお家で2匹が思う存分走り回り、時には2匹一緒にお散歩にも行きます。

飼い主であるご夫婦が、本当に大切にして育ててるんだなあとひしひし感じられてとても和む・・・。

時々出てくるパパさん(旦那様)も一人のキャラとして際立ってるし(笑)色んな見応えがあって楽しいです。


www.instagram.com

陶芸家小菅幸子さんのお家のレモンちゃん(♀)アカウント

あ、レモンちゃんアカウントと書いてしまいましたが、陶芸のお仕事のことや息子さんのこと等も発信されています。

このレモンちゃん・・・めっちゃ可愛いんですよねえ。

もともとは確か捨て猫だった子で、ほんの赤ちゃんの頃に拾ったんだけど目に病気があって失明してしまった猫ちゃんです。

この子は本当に人が好きな子なんだなあと見ていて感じます。

お膝の上で眠ったり、仕事中の机に乗って飼い主さんの作業をずっと眺めていたり。

目が見えないけれど、いつもカメラ目線で(というか飼い主さんを見上げてるんだね)素晴らしい。

きちんとお顔を上げてくれてるのが、本当に本当に可愛い。

小菅さんのアテレコも相まって、女の子なレモンちゃんを感じるとキューーンとします。



www.instagram.com

rie morimotoさんの息子さんと愛猫コスモス(♂)のアカウント

猫使いの息子さんと、歴代猫ちゃんのポストがたくさん。

コスモスは二代目で、名前はウルトラマンコスモスから来ているそうです。可愛いよおおお。

こちらもとても精悍な猫ちゃんで、まだまだ若いのだけど、猫っぽいというよりも、もう少し大きなヒョウとか虎みたいな感じの顔つきの子です。

雄猫で体格の良い子ってこんな感じだよなあと見ていてしみじみ思う。

すっごく賢い子で、息子さんと大の仲良しで、もしかしたら自分のことを人間だと思ってるのかな?と感じることも(笑)

1匹飼いだとわりとそういう猫は多いようで、うちのシマさんも完全に自分のことを人間だと思っているタイプです。

一緒にお布団に入って腕枕で寝たりとかしてるので。あと喧嘩してると止めに入ってくるし。


以上、中心的に見ているのは、このあたりのアカウントですかね~。

日々に癒やしが必要だなあと感じた時は、やはりもふもふ画像や動画が効果的だと思うのです。