欲しいものを考える(買ったもの編)

欲しい物のことを考えてると何か楽しい。

物欲なんかどっか飛んでけ~~!!と思うこともあるけど、きちんと考えて本当に自分に必要な物を買って長く大切に使えていると、ふとした瞬間に「ああこれは良い買い物をしたなあ」と思えるのです。

でもそれってすごく限られた買い物のみで(涙)

私ってお金の使い方下手だなあといつも思うので、自省も兼ねて「自分に本当に必要なって何だろう?」ということを再確認するために、今回は“欲しいもの”について考えていきたいと思います。

いざ!


私が買って良かったもの達


◎黒いエナメルドレスシューズ/マーガレットハウエルidea(写真無し)

ヒールが程良い高さで、歩くとコツコツと小気味よい音がするので大好き。

ガンガン楽に歩けるけど、スカートと合わせると上品な感じにもなるので仕事用に重宝してる。

靴の寿命ってせいぜい2~3年くらいかなあと思っていたんだけど、これはもう4年以上履いてる。

ヒール部分が感動するほど頑丈で長持ちなんです。

きちんとメンテナンスしてればまだまだ履けると思うけど、横着してたのでそろそろ寿命かなという気もする。

この春が終わったら、靴屋さんにどの程度直せるか確認してもらおうかな。



◎ネイビーのスニーカー/ニューバランスML574シリーズ

画像がメンズしかなかった・・・。

リピート購入してここ5年くらいはずっとこのスニーカーを履いてます。

とにかくめっちゃ歩きやすい。疲れない。

ML574シリーズはニューバランスの中でも比較的安価でかたちもコロンとして可愛いので人気らしいです。

ネイビーカラーは服も選ばず大抵何にでも合うので使いやすいし、たぶんこの先も履き続けることでしょう。



◎白いキャンパス生地のスニーカー/SHOES LIKE POTTERY

creeks.theshop.jp

これは春~夏用に大事に履いてるスニーカーなので、買ってからもう5,6年くらいは経つかも?

日本人の足に合うように国内で作られたというSHOES LIKE POTTERYのスニーカー。

靴底が爽やかなブルーなのに一目惚れして購入した記憶があります。

昔はコンバースの白も持ってたんだけど、履きやすさで言ったらこちらの方が断然上だった。

汚れやすいかと思いきや、ちょっとした汚れなら洗えば綺麗に落ちるので、まだまだ履けそうな予感。



◎ベージュのメトロリュック/マリメッコ

hokuohkurashi.com

こちらは去年の夏に購入。

夏の1泊旅行用にも良かったし、ちょっと荷物が多いお出かけの日にも便利。

背中側に良い感じのクッションがついてるので色々入れても痛くならないし、たくさんポケットが付いているのも◎(ただし両側のポケットは小さすぎてハンカチくらいしか入らない笑)。

私が個人的に苦手な、背負った時のリュックの型崩れもなし!これ重要。

何よりこのカラーがお気に入りで、ベージュはもう店頭販売していないので中古で入手しました。

夏以外にも普通に使えるのでお気に入りです。



◎ミーのお弁当箱/アフタヌーンティー

fashion.dmkt-sp.jp

こちらは誕生日プレゼントにもらったもの(写真は2段だけど私のは1段)。

いつもタッパー弁当だったのですが、アフタヌーンティーのお弁当箱可愛いなあと言ってたら姉が買ってくれました。

これ、蓋の部分をひっくり返すとマグカップを置ける受け皿にもなるのです。

サイズ感もちょうどいい!

頑張ってお弁当を作る気になります。



◎電気カフェケトル/D-STYLIST

store.shopping.yahoo.co.jp

本当はデロンギとかバルミューダ様とかに憧れてたんだけど、さすがにお高いのでこちらの電気ケトルを買いました。

珈琲をたくさん飲むので、元々はドリップ用のやかんでお湯を沸かして珈琲を煎れて、残ったお湯は保温ポットに入れてしばらく活用(というみみっちい節約法)をしていたんだけど、うちに遊びに来た彼にその保温ポットを割られてしまってですね(笑)

それで、いっそのこと電気ケトルを買おうと思ったのです。

彼が新しいのを買ってくれると言うのだけど、ただの保温ポットと電気ケトルとでは価格が釣り合わないしさすがに「デロンギがいい!!」とは言い辛かったので、代わりにIH対応の土鍋を買ってもらい、電気ケトルはネットでめちゃめちゃ調べてから自己負担購入。

温度調整ができるのがいいな・・・と思ったんだけど、今のところ活用したことはない(笑)

調整機能を見た彼が、「何これ!ハイテク!」と驚いてました。

活用してないけど私ドヤ顔。

でもドリップができて、1リットル沸かせて、このお値段はまあまあいいんじゃないかと思う(ポイント使ったからもっと安く済んだし)。

あとは色を白にこだわったのも正解でした。

冬の間はガンガン使って、心なしかガス代の節約にもつながってると思うので、買って良かった!と思える一品です。

ただしコードがすごく短いので(涙)コンセントが近くにない場合は延長コードを別途用意した方が無難かも。


以上、買って良かったものでした!