世のカップル・夫婦はどのくらい喧嘩しますか

※彼をディスってますが、嫌いになったわけではないです。ムカついてはいるけど(笑)


またモヤモヤすることがあったので軽く喧嘩してしまいました。

いや、今回だけに限らず、一緒に住む話が出てからずっと続いているモヤモヤなんだよね。

それが、積み重なって今このタイミングで噴出した感じです。


とりあえず週末の私の実家での挨拶は滞りなく済んだけど、結局彼はうちの両親に引越を予定している旨を伝えるだけで入籍するつもりだとは言ってくれませんでした(まあ正しくは、彼が「結婚」まで言いかけていたところで私がタイミング悪く助け船を出してしまい、引越の方に話が流れてしまいました。うちの両親もわざわざ「いつ入籍するの?」なんてことは聞いてこないので、有耶無耶にしたまま解散)。

すごく緊張してるのは伝わってきたけど、少し言い直せば済むだけの話じゃん・・・と思ってはダメ?

私が言ってもいいかなとも思いかけたけど、結局辞めました(助けたらそれでいいと思われそうなので)。

そしてこういう大事な部分で日和るところに関しては、やっぱり頼りないなと思ってしまいました。

他のことであれば彼が言いにくいことだったら私はいくら助けてもいいけど、うちの両親に対してくらい自分でしっかりして欲しかった。

でもこれを面と向かって言ったらきっとプライド傷つくんだろうなと思ったので、一緒に家を出た後に「あんな感じでよかったかな?」と聞かれたから、イエスともノーとも言わず「結局入籍するって言ってくれなかったね(私が邪魔しちゃったのもあるけど)」とだけ言いました。

苦笑いして、「でもお父さん(私の)が、今度また一緒にご飯行こうって言ってくれたしその時にでも・・」と言い訳してました。

私はそんなに何度も親と食事とかしたくないんだよ(怒)


まだ目処が立たないからいつ引っ越しできるかもわからないし、入籍日も全然決まってないから、親に伝えたところで未定の予定でしかないからそこまで堅く考えなくてもいいか・・・と思いつつ、自分で思っていた以上にきちんと言葉にしてくれなかったことがショックだったのかもしれません。

その後、一緒に夜ご飯を食べている時に彼が引っ越し先の話を持ちかけてきたタイミングで何だかするすると張り詰めていた糸が解けたような感じがしました。

疲れたなあって思いました。


引っ越し先の話も結局トータルで考えたら彼は自分の都合ばかりで、しかも条件が多いから私が考えている予算よりもオーバーした物件しか見ていないようだし、この人の希望に全部合わせていたら私は破産するかもしれないと思ったら不安になりました。

私は分相応の暮らししかできないと何度も言っているのに。

彼は「大丈夫でしょ」としか言わないのだけど、それでは私の不安は解消されないということをわかってくれないようです。


もしかしたら彼が私が実際月々の給料をいくらもらってるか知らないから無茶ばかり言うのかなと思ったので、

「私はだいたいこのくらいもらっているけど、あなたの名義で賃貸契約するならさらに○○円(住居手当)はここから差し引かれることになる。そうなったら、私は家賃に関しては○○円が限度でしか払えません」

「もしあなたが子供が欲しいなら、私は産休育休中は無給になるのでその間一馬力で生活費をまかなえるようなレベルの家を最初から検討すべきだと思う」

と言いました。

ここまで言って、わからないですかね?

これ以上何を言えばいいのかわからないんですけど。


それでもなお、私からしたら予算オーバーとしか思えないような物件を提示してくるので、「あなたそれ一人で払えるの?」とも言いました。

あまり私を当てにしないで、と。

口先だけで大丈夫と言われても安心できるわけがないから「それなら実際に数字にして大丈夫だということを見せてくれる?」と聞いたら口ごもられました。

別に私はお互いの給料を結婚前に全て見せろとは思わないけど、今後も一切見せてもらえない、教えてと言って嫌がられるようだったら色々と考え直した方がいいのかな?

家庭を持つって、全額じゃなくてもいいけど財産を共有することも前提だと思うんだけど、彼がそこを見せてくれないってことは結局は結婚後も自分の稼ぎはあくまで自分のものとして私に隠して運用したいと思ってるってことなのかな?


とにかく、彼の賃貸に対する条件が多すぎるので(私の感覚では)それでは都内では家借りられないと思うし、何も条件を削る気がないのなら探したところで時間がかかるだろうなと思って今から途方に暮れてる。

もうコレに関しては無理だと思うよってはっきり伝えてます。

彼は賃貸情報見るの楽しそうだけどもう私は疲れた(まだ実際に内見にすら行ってないのに笑)。


それで、先の挨拶の時のことも相俟ってだんだんテンションが下がってきてしまって、さらに前日体調を崩していたのでその不調も甦ってきた感じがして、いつもより食が進まない私を見て彼は私が怒っていると思ったようです。

「abomiは一体何に怒ってるの?」と言われました。

なんだろう、私が抽象的に物事を話しすぎているのかな? この人には不安という感情が伝わらないのだろうか?

そんなことも考えてしまった。

だから「結局は(あなたは)同棲気分なのかなと思って」と言いました。

嫌味なのはわかってるけど、嫌味だよ。


彼の話を聞いていると、視点も思考も現時点で止まってしまっていて、1年後2年後のプランを考えているようにはとても思えないのです。

結局結婚したら色々な面で変わらざるを得ない事が多いのはやっぱり女性の方だと思うし、その変化に金銭面でも対応していけるように月々の固定費(特に家賃)を抑えることって当たり前のことだと思うんだけど。

それは、男性だって考えなきゃならないことだと思うんだけど。


また『何を言っても伝わらないゾーン』に入ってしまった感じがしたので、その後はもういいやと思ってずっと黙ってました。

嫌な態度を取っていたとは思います。


そして翌日、とりあえずその態度の面だけは謝っておきました。

彼からは「昨日は話が中途半端に終わってしまったからまた話そうね」と返事が来ました。

話すつもりはあるそうです。

でも正直これ以上私は譲りようがないし、もう疲れたし面倒くさい。

また話しても堂々巡りしたり平行線を行くことになるのも嫌だし。


こういう色々な決め事がすんなり行くカップルっているのかなあ。

いたとしたら羨ましいです。

あとやっぱり「同棲気分」なのも否めないと思うので(家庭を持つことに対する男の人の意識の低さにホトホト呆れる。流れでなんとかなると思ってるような感じがするから)、そこもこの先気が重いです。

私も結婚を焦ってるとか思われるのも嫌なので、あなたが気が進まないなら全部無しでいいよ、双方同意の下じゃないと意味がないからって言ってるんですけどね。

そういうわけではないようなので、ますます意味がわからない。

その気があるんだったらもっときちんと計画立てて動けないのかな。

頭は良い人なはずなのに、そのあたりのペースが全然合わないことに驚いてる。

男性ってそういうものなんでしょうか。未知の生命体だわあ・・・。



追記:

自分が大切にしているものはしっかりと守りながらも、凝り固まった考えに執着し過ぎず、柔軟に。

今はその線引きが自分の中でも曖昧でわからなくなりつつあります。

その上、私がこういう話し合いに慣れてないのでいざ必要な時に理路整然と自分の考えを相手に伝えることが全然できていない感じ。

でもそういうのを意識した上でまた『何を言っても伝わらないゾーン』に入っちゃうとすぐ匙を投げたくなるんだよね・・向こうもあまり素直になって話してくれていない感があるし。

あ~~あ。