何だかやっぱり疲れる日々

※愚痴と弱音





マリッジブルーってやつかな。そんな大層なレベルにすら達してないような気もするけど。

もう他のこと考えていたい。疲れた。

でも彼に一任したら絶対に後でドドッとしわ寄せが来ると思うので、そうもいかない。


今週末、やっとこさ一度目の内見にこぎ着けそうです。

下手に猶予があるから引越の話が出てからここまでダラダラと引き延ばしてしまったけど、ようやく彼の仕事の繁忙期に目処がついたと思われるため、「そろそろ家探しを始めよう。9月あたりの引越を目指してるなら、もう動き出さなきゃ私も予定が立てられなくて困る(※オブラート有)」と言ったら、「その通りだね」とやっと動く気になってくれた様子。

まあ、あまり期待しないでおこうと思うし、今後はやっぱり仕事入ったと言われても一人で内見に行くつもりです。


それで、具体的にどうやって探していくかという話もしたんだけど、何となくそこでも考えていることが合わなさそうだなーと思っています。

彼は一応単身で2回の引越を経験しているんだけど、1度目は社宅だったし、2度目は仕事の都合上1週間で家を決めるという怒涛のイレギュラーでした。

彼にとっては今回が初めての〈時間に猶予もあってじっくり家を探せる引越〉なわけなんだけど、それに加えて〈2人〉になるというのに、今まで通りの見切り発車で良いと考えていそうなので私は不安です。

もっとちゃんと話し合いたくて、私はこう思っているけどどうか?あなたはどう思うか?と色々尋ねても、今のところ彼は自分の希望をつらつら言うだけで具体的な解決案や譲歩案を出すわけでもなく、どのように二人の希望に折り合いを付けていくかということを考えてくれません(私が提案したことも、曖昧な反応をされて流される)。

それなのに、自分が非協力的であることに自覚がないのでビックリします。


先日、彼が内見してみたい物件のデータを送ってきたのだけど、相変わらず私が「高いと思うよ」と言った家賃のレベルでしか物件を見ていないみたいです(都内は本当に家賃が高いです・・)。

結局、私の意見なんて聞くふりをしているだけでスルーして自分の希望を押し通すつもりなのかもしれません。

だったらお前が全額家賃払えよ。


私の収入ありきで物件を探しているくせに、私に相談もせずに「○○円までなら大丈夫っしょ」で済ませるのはおかしいですよね?

以前もそう言ったのに、結局これ。

だから、「生活費も含めて月々いくらくらいの出費で暮らしていこうとを考えているのかきちんと教えて欲しい。私も改めて考えておくから」と言いました(ちなみに前にも同じことを言ってあります)。

そしたら、「わかった。でもおれは今まで自分の生活費をあまり気にしたことがなかったから話にならないかもしれないけど」と言われました。

何なの?

こういう態度を非協力的だと思うんだけど、客観的に見てどうでしょうか。


「私も2人分はやったことがないから分からないことも多いよ。だからこれから一緒に考えようよ。分からないから話にならないと言わないで、協力して欲しいよ。お願いします」と言いました。

次に会う時には、具体的に私の一人暮らしの生活費の平均額も見せようと思うし、私が月々いくら給与をもらっているかも話そうと思っています(すでに大まかには話してあるけど、数字で見せたわけではないのでピンとこないのかもしれない)。

ここまで言葉を尽くしても彼が自分にとって心地好い環境を守ることしか考えず、ふたり暮らしを始めることに何の協力してもらえないのなら、いっそのこともう全部やめたい。

まだ何も始めていないのに、何故こんなに苛々しなきゃならないんだろう。

根本的に価値観が合わないんじゃないか、とすら思えてきます。


彼は普段から決して声を荒げたりしないし、強引に物事を押し進めるような形を取ることはないからか、自分はちゃんと相手の意見も聞いていると思っているみたいです。

でも、実際には「二人が納得できる方法を探す」とか「歩み寄りの精神で」とか言うだけで、私の意見はスルーされることの方が多い。

特に、彼がこうしたいと強い希望を持っていることほどそうです。

まるで初めから私の意見が無かったかのように、振り出しに戻って自分の希望に沿った形で話を進めようとします。

そういうのは、強引ではないというだけで自分本位なのには変わらないと思う。


こういうことの積み重ねで私のフラストレーションがたまりにたまって、何かの拍子に爆発すると、私は一方的に言葉で彼を責めます。

あなたは考え無しだ、と。

そうすると、彼は「(私が)急に敵意を剝き出しにする」「頭ごなしにおれの意見を否定する」「話が堂々巡りになる」と思うそうです。

私は、普段から急に怒り狂ったりせず、私はこう思うよと穏便に意見を発しています。

妥協案も解決策も提案しています。

その一切をいつも〈聞いて聞かぬふり〉をして流すくせに、何故私だけが分からず屋であるような言い方をするの?


私も彼が嫌がるようことはしたくないし、一方的に彼を責めた後は自己嫌悪しかないです。

好きで怒ってるわけじゃない。

でも溜めこんで怒らないで済むように冷静に小出しにしても気づいてもらえなかったり無視されたりする。

私が不満であるということに気づいてもらえるのは、結局本気で怒っている時だけのような気もします。


喧嘩をする時はいつもこの繰り返しなので、ほとほと疲れました。

結局彼は自分の意見をほとんど曲げるつもりはないようだし(本当に微妙な妥協をしただけで、おれは譲歩しているし話し合いにも応じていると思い込んでいる気がする)、今後もあらゆることでそういう対応をされるのかと思ったら、行く先に不安しかありません。

どうアプローチすれば上手くコミュニケーションできるのかもわかりません。

それとも私も彼が自分の納得することをしないから思い通りにならないから怒っているだけなのかな。

よくわからなくなってきた。


とりあえず今週末は、先に書いたように具体的な話を持って行って改めて二人で考えて決めていこうと協力を仰ぐつもりだけど、今回もダメだったら色々考え直そうかと思ってます。

もうどうすればいいかわからない。

疲れました。