今後やること・やりたいこと(引越準備~引越編)

入居審査が無事通りました~!

毎度のことながら大丈夫だとは思いつつもドキドキする・・。


というわけで無事引越できそうなのですが、思った以上に時間が無い!

引越まで残すところ2週間(爆)

私としてはかなりカツカツのスケジュール。

ここから怒涛の引っ越し準備を始めます。

そして引っ越しが終わり、入籍に向けてやらなきゃならないこと目白押しですので、自分のためのtodoリストを書いとく。

あと今後また引越する時のための備忘録として。


✔現住居の退去申請手続き

まず新居探しと同時進行でやっておきたいのはコレ。

大抵の賃貸物件は退去予定日の1カ月前には引っ越しする旨を管理会社に伝えなければならない。

契約書を確認したところ、私の住む物件も例に漏れず1カ月前までの申請を義務づけられていた。

とは言え引っ越し先が確定していないのに退去日を決めてしまうのは、万が一家を決めきれなかった場合や入居審査に落ちてしまった場合等に怖いことになるので注意が必要(リアルホームレスになる)。


引越の際にいつも矛盾を感じる部分なんだけど、退去予告をするのは退去日の1カ月前までと決まっているのに、新居の契約完了後入居まで引き延ばせる期間は精々2週間程度というのがなんだかな~って。

トントン拍子で家探しが進んでも結構スケジュールがカツカツなのに、上手くいかなかった場合は古い家の退去日を遅らせて日割り家賃を余分に払ったりとかしない限り余裕を持って引っ越しするのって不可能じゃないか?

どうしても厳しい場合はそういう方法を取るのもやむを得ないと思うけど、できれば余計な家賃は払いたくないですよね。


そこで。

今回初めて気づいたんだけど、管理会社にはひとまず「○月○日に退去する予定です」と伝えておいて(この連絡自体は電話やメールでも受け付けてもらえる)本当の退去日は退去手続の書類を提出する日に確定すれば良いのでは?ということ。

そうすれば予定していた退去日より日程を早めることはできないだろうけど、後ろに伸ばすことは可能ではないかと思うのだ。

何故なら、その時点ではまだ申請書類を提出していないので。

私が「1カ月前に退去予告だけしちゃって大丈夫かな~家決まるかな~」と心配していたら、書類提出していないのに口頭連絡だけで「退去日はこの日で確定です!」って言われたら「お前ら吉本か!って感じじゃん?」と彼に言われて、確かに・・と目から鱗

いや、気づかない私が馬鹿だったのかもしれないけど。

(追記:後日談。彼の現住居の管理会社からは、書類の提出を求められなかったそう(笑)いや、退去日に何か書かされる可能性は大だけど、そういう会社もあるということですね・・)


幸い今回も事前に連絡しておいた退去日より引き延ばす必要はなさそうなのでめでたしめでたしなのだが、どうしても退去が間に合わなさそう&どうにかして日割り家賃を余分に払わずに済ませたい場合はそんな方法もなくはないのかなという話。

なお、契約満期で引越をする場合はあらかじめ更新申請書と退去申請書がそれぞれ契約終了の1カ月ほど前までには送られてくるので、それをすんなり提出してしまったらその時点で退去日確定となるためご注意をば(←過去1回やらかしてる)。


退去手続きに関しては、本日完了〆。

あとは、退去日に鍵を返却がてら部屋の立会点検になる・・はず。

帰ってきてから、そういえば管理会社の人は立会点検のこと何も言ってなかったな・・と思いだした←

退去届の控えには上記のように記載されていたので、立会点検はやるはずです。大抵。

✔不要物の廃棄

彼と相談した結果、このような割り振りでそれぞれ現住居から持って行く物を決めた。

・冷蔵庫→私
・テレビ→私

・洗濯機→彼
・電子レンジ→彼
・炊飯器→彼
・掃除機→彼

ほぼ彼の物が残るわけだが。

彼の方が丁寧に物を扱う人間であることと、そもそも自炊をしないので炊飯器とレンジに関してはほぼ新品らしいのでこのような割り振りに。

そのため、私は引越までに洗濯機と電子レンジと掃除機を捨てる必要がある。

他にも新居に持って行くには大き過ぎるPCデスク(壊れてる)等も捨てたい。


調べた結果自治体の粗大ゴミ回収が一番安く済みそうなんだけど、洗濯機は捨てられないので別途不用品回収をしてもらわねばならない。

ゴミ捨てるだけでお金がかかるなんて・・と思うけど、売れる程綺麗なものではないので致し方なし。ううっ。

(追記:引越業者さん曰く、やはり自治体の粗大ゴミで捨てるのが一番リーズナブルだそうです)


ちなみに私は前回の引越で、引越の梱包作業と同時進行でゴミ捨ての日に上手くゴミを出せず、一部ゴミを持ったまま引っ越しする羽目になったというアフォすぎる失態を犯している(笑)

さすがに生ゴミとかは出さなかったけど、24時間いつでもゴミ捨て可能な物件ではない場合はこういうことも起こりかねない。

今の家もゴミ捨て日は決まっているので気をつけなければ・・・。

✔マルチの商品を実家へ返却

ここに超個人的ながら私としては悲願だった必須項目をブチ込む。

一言も頼んでいないのに母が勝手に知らない間に私のお金で購入していたマルチの商品をすべて母に返却する。

しかもこれ↑、私が一人暮らしを始める時に「嫁入り道具」と称して買ってたんです。マジで笑えるよね子供の金で嫁入り道具買うって。

そんなもん要らないから現金よこせよって思うけど「もう何もしてくれなくていいので邪魔だけはしないでください」って上記の事件が発覚した時に母に言ってあります。

だから、入籍する時も何も期待してません。結納みたいなこともしないだろうし。

とはいえ、商品運ぶために父に車出してもらえないか頼んでみてるけどどうだかなあ。

最終手段は着払いで送りつけようかとも思ってる。

✔引越業者を手配

元々は大手の引っ越し会社に福利厚生の割引を使ってお願いしようと思っていました。

大手の中には、立ち寄りプランと呼ばれる二か所からの引っ越しに対応してくれるところもあるので、それを使おうか~と言っていたのですが、実際ネット見積りしてみたら6万~10万くらいの金額がかかるとのこと。

私は過去に単身区内での引越で3万以内で済んでたので、正直高いな・・という印象。

管理会社が20%オフで紹介してくれると言っていた引っ越し業者も結局大手なので、仮に10万だったとして2割引きでも二人で8万。

しかもレスポンスがおっそい。

そのせいで2週間前には段ボールの手配まで済ましておきたかったのにそれも叶わず、結局自分で大手以外の引っ越し業者に電話見積もりを頼み、結果的に二人で5万以内で収まるようにして依頼をしました。


名もなき業者さんだったけど、電話対応もとても丁寧でありがたかった。

立ち寄りよりもバラバラで荷物を運んだ方が安くつきますよ!との提案をいただいたので、一人ずつの単身プランだけど同じトラックを使ってもらうことに(片方の荷物を運んで新居に運び、もう片方の家に向かう~という流れ)。

まあお互い荷物少ないのでこの価格で済んだというのもあると思う。

段ボールは今週半ばくらいに受け取って使わないものからどんどん詰めていく所存です。

✔現住居および新住居の電気ガス水道手続き

ライフラインの手続きは大抵退去・入居日の3週間前くらいから可能です。

今はネットですべて済ませられるので楽ですなあ・・・。

うちの場合は、オートロックじゃないので利用停止手続きには一切立会も必要ないので心配なし。

引越後はすべて彼の名義で契約になるので、私は利用停止手続きだけをひとまず済ませた。

あとは、残ってる料金を振り込むだけでOK。

利用開始手続きもガスの開通以外は確か立会無しでできたはず。

このあたりは彼に聞いとかなきゃならん。

NHKの移転連絡

こちらもネットで手続き可能。

前回の引越時は手続きをスルーしてしまったため訪問攻撃を受けたので、今回は潔く先に移転連絡をするつもり。

✔郵便局へ転送手続

こちらもネットで手続き可能。引越後手続きでもOK。

1年間は旧住所宛に届いた郵便物を新居へと転送してくれます。

✔インターネットの利用停止・開始手続

我が家は賃貸物件まるごと大家さんを通してJCOMと契約している。

契約書を見てとりあえず利用停止の手続き。

ネットはギリギリまで使いたいので9月いっぱいの利用とした。

やはり立会で撤去作業をしてもらわなきゃならないみたいなので、これも引っ越しギリギリの日付を指定。

ここまででまだ予約確定ではないため、後日連絡を待つ。


彼曰く、新居で利用する回線はソフバンのひかりになるそうです。

このあたりは管理会社→彼にしか連絡が行かないので、丸っとお任せした。

✔大家さん・ご近所への手土産購入

これ忘れそう!!

私は「とりあえず大家さんに挨拶するだけでよくない?」とか適当なこと言ってたんですけど、彼から「いや、お隣さんまでは挨拶しとこ」と言われました。

こういうところは真面目で感心するわい。

というわけで、今週末に契約手続きをしに行くのでそのついでに二人で手土産も買いに行くのが無難かなあ。

現住居の大家さんは遠方に住んでいるのだけど、マメな方なのでたぶん引越当日は顔出してくれると思ってる。

その時に手土産渡してお礼を言えるといいな。気さくでとても良い方だった。

✔会社へ引越報告

これも忘れちゃいけない。

休暇に入る前に人事の方へ引越報告&提出書類の様式をもらう。

この時に結婚の予定があることも伝えて必要書類をもらった方がいいのかなあ?

二度手間になっちゃうし、担当の人事の方が確か10月から産休に入っちゃうはずなのでわかるうちに聞いときたい。

普通は皆さんどのくらいの時期に上司とかに伝えるんだろうな・・う~ん。


引越準備~引越編・完