今後やること・やりたいこと(引越後~入籍編)

abomi344.hatenablog.com


引き続き、引越後~入籍前後にやること・やりたいこと!


✔家具・家電の購入

お互い一人暮らしだったので1から始めるのに比べたら新たに買い足さなければならないものはないのですが、やっぱり冷蔵庫と洗濯機はサイズが単身用なのでずっと使い続けるのはキツイよねと。

私は冬まで我慢してボーナス出たら新しいの買うかなあと言ってたんだけど、どうも彼が買ってくれそうな予感。リッチマンかよ・・・。

あと、ダイニングテーブルはどっちにしろ必要かなと思ってる。

欲を言えばソファも。

なんだかんだ買うもの色々ありそうで涙。

✔転居届の提出

私は同じ自治体内での引越となるため、転居届を出せばOK。

彼は別自治体からの引越となるので、転出届と転入届を出さなきゃいけないハズ。

期限は引越してから14日間以内(転出届は引越を予定している日まで)。手続き場所は役所か出張所。

出張所は大抵各週くらいで土曜も営業していたりするので、平日動けない人でもなんとかなると思う。

私たちは来月の休暇期間に手続きを済ませればいいかなと思っている。

✔免許等の住所変更手続き

引越後、転居届以外の住居変更手続きは入籍後の氏名変更と一緒にやった方が良いのかどうか考えどころ・・・。

免許、保険証、銀行、クレジットカード、マイナンバーカード、印鑑登録等々。

(今は持っていないけど、パスポートは氏名変更にお金がかかるそうですね!!怒)

本当は転居後すぐにでもやった方がいいんだろうけど、1か月くらいの違いだし後回しでもいいかなあ。

私はマイナンバーカードってまだ作ってないんですけど、「今後は顔写真付きの保険証みたいな扱いになってくるだろうから作っといた方がいいよ」と彼に言われました。そうなんだ。

あと、マイナンバーカードがあれば今はコンビニでも住民票の写しをすぐに発行できるんだよね。これはデカい・・。

以前は住民票を発行する機械が街中にちょくちょく設置されてたんだけど、この2年ほどの間にすべて撤去されてしまったらしい。

急を要する時にだいぶ不便になってしまったので私も早いところ作りたいんだけど、マイナンバーカード作るのに1か月もかかるらしいし、そしたら発行されてすぐ氏名変更しなきゃいけなくなるし、なんか非効率だよね。

どうしよう~と思いつつ、たぶんこのあたりの変更は入籍後にまとめてやることになると思います。大丈夫かなあ。

✔広島旅行

そしてスケジュールカツカツなのに小旅行もブチ込む我ら。

出費がかさむしどうしよう~と思っていたんだけど、他に2人合わせてまとまった休みを取れるタイミングが次は年末年始・その次がGWくらいしかなくて、閑散期を狙うなら今しかないので決行。

私がLCCを予約し、彼が福利厚生を使ってちょっと安めに宿を手配。

楽しみ・・・。

普通に原爆ドームとか厳島神社とかを見てまわる予定です。

あと、できれば呉にも行ってみたいなあと思ってる。

2泊とかなら職場の広島出身の方がおすすめしてくれた尾道(猫いっぱいいるらしいですね)にも行ってみたかったけど、今回はスタンダードなコースを周るだけでいっぱいいっぱいだろうなあ。

✔両家顔合わせ

これも9月中に済ませたい。

要相談なのでなーんにも決まってないですが、どっちの親も堅苦しいところは苦手そうな気がするから料亭とかホテルとかは無しかなと個人的には考えてる。

私もせっかくの美味しい料理をそんな緊張しそうな場で食べたくないし。

これに関してはまだ彼の頭からはすっぽ抜けていそうな気がしたので「そっちの親御さんと会う機会を作ってね!」と彼母から言われていることを先日彼に改めて伝えました。

「あなたのお母さんはあなたにじゃなくて私に言ってきたけど、私だって初めてのことだしわからないことだらけだからご協力お願いします」と言ったら気まずそうな顔してました。

彼母が「(彼は)のんびりしてるからドンドン進めてね」って言ってたので、息子に言っても仕方ないと思ってるんだと思う。

でも私は自分一人でやるつもりはありませんよ。だってどう考えても私だけの責務じゃないからね。

かしこまった場は苦手だし、私だって別にやりたくてやるわけじゃないわ。

ここまで言っても今後何のアクション起こさなかったらいよいよアフォ認定してやろうと思う。

✔入籍届の提出

上の顔合わせの時に証人欄?を親に記入してもらえば良いかなと思ってる。

今のところ予定は10月7日です。

✔脱会届の提出

最後にも個人的な悲願をブチ込む。

うちの実家はとある新興宗教に属しておりまして、私も例にもれず赤ちゃんの頃に半強制的に入会させられてます。

同じ世帯の人間として数えられているうちは(私の一人暮らしの住所を知られたくないのでまだ実家に住んでることになってる)一人抜けると熱狂的な信者・祖母にバレるらしいのでこれまでずっと「婆さんに知られるから抜けるのはやめて」と言われてきました。

しかし入籍を期に脱会届を出そうと思ってます。

入籍すれば父筆頭の戸籍からも抜けるわけだし、ようやく現実的に私は実家から自由になれる。

そのぶん相手の家族との間の責任も生まれるわけで、私はここで向こうの親御さんに余計な心配をかけたくないのです。

私はクリスチャンですけど、そのことで何かしら嫌な思いをすることがあっても自分が選んだことだから納得できると思うけど、もう実家の宗教のことで肩身の狭い思いや後ろ暗い気持ちになりたくない。

ということでまだ心に秘めた決意ではありますが、今度は親にも言わずに実行すると思います。

✔その他

他にやることとしては、

・職場や友人への結婚報告
・結婚指輪を買う
・結婚式やるやらない問題

があるかなと。


前記事でも書いたけど、職場への結婚報告って・・・調べても結婚式やる人向けの流ればっかり書いてあってとりあえず入籍だけしようと思っている人がどのタイミングで報告すれば良いのかがよくわからない。

でもアドバイスをいただいたので、上司には1週間前くらいに言うことにします。

常識的には、入籍前に直属の上司→その上司→その上司へ連絡で良いのかな。

必要書類は引越の手続きをする時にちらっと聞いてみよう。

友人へは、かる~く報告しとけばいいかなという感じだし、良くしてもらってる先生やその周辺の人たちには入籍の予定があることは報告済み。


結婚指輪は欲しいけどいつでも良い所存。

誕生日くらいに買ってーって言ってみようかな。


結婚式は、こちらも私は正直やらなくていいんだけど、彼のご家族が見たがる可能性・大。

もしもやるのなら私はカトリック教会一択なんだけど、それなりに準備は必要だし、何より自分の親族を呼ぶことに多大なプレッシャーを感じる(うちの婆さんはそもそも教会とか来てくれるのか?)。

またいずれ別の記事に書こうと思ってますが、このあたりに関しては先生が色々アドバイスをくださった。


何にせよ、私は自分の思い出とか楽しみとかよりも、やるべきと思ったことを自分の家族や相手の家族に対してするだけです。

という気持ちを新たにしようと思う。

そうでなければ、私は面倒事だと感じたことから逃げてしまうので。

がんばる。