お祝いしてくれてありがとな

先週末の夜は、夫と飲みに行きました。

近場に気になってた魚介系居酒屋へ行ったけど、全部美味しくて感動。また行きたい。

同居を始めてからも1~2週間に1回のペースで飲みに行ってるんだけど、「多いかなあ?減らす?(節約せな)」と持ちかけたら、「それは自分も思ったけど、ちょうど今、一緒に飲んでて、こういう楽しみまで切り詰めるのはなあ・・と思った」とのこと。

まあ、そうだよねえ。

私たちの共通の楽しみって、読書と酒くらいだし(時々映画)。


その話の流れで、夫はスノボとボルダリングを卒業しようと思うと言っていました。

なんで!?と訊ねると(いつもすごい楽しそうにやってたので)、どっちも結構お金かかるから・・・とのこと。

それに、ボルダリングはabomiがいまいちハマってないなと思ったから(笑)だそうです。ばれていた。

確かに、ボルダリングも一回につき確か3000円くらいかかるから高ぇと思ってたし、スノボも初期費用高いし、行くたびに交通費やリフト代、泊まりなら宿泊代もかかる。

確かにお金かかる趣味多いもんね~!!と思ってた、とこの際言ってしまいました。


しかし、そんなにあっさり卒業宣言できるんだなあとちょっと驚いてます。

どうせまだ独身気分で自分の趣味を削減する気なんてないんだと思ってた。

でも思えば、うちの父親も私たちが生まれる前後まではバイクが趣味だったんですけど家計のために途中でやめたと聞いていました。

男の人も男の人なりのペースで所帯持ちになろうとしているのかも。


もう一つ、夫の金のかかる趣味としてゴルフがあるんですけど、これだけはこれからも続けていい?と訊かれました。

数少ない友達と繋がれる共通の趣味なのだそうです。

それはもちろん構わないよ・・・。


いちいち掘り下げなかったけど、別に趣味は無理のない範囲内で続ければいいと思うし、それはいちいち口出しするつもりはなかったのよね。

問題は頻度と、「今ですか???」ってタイミングで趣味に興じられることだと思うんだけど、なーんか未だに男の人って女が怒る根本的な理由をはき違えているような気がしてならない。

一体なぜなのだ。



話が逸れましたが、その後、自分の友達に入籍したこと報告した?と訊ねてみました。

きっとしていないだろうな~と思ったら、案の定してなかった。直接会う時でいいと思っていたようです。言わないでしょ。と言われました。

男性同士の友情はわからないので、そういうもんなの?と思いましたが、夫の一番の友達は私たちが付き合い始めた時もすぐに報告してもらえなかったことをちょっと悲しんでいたので、そのことを言うとすぐに連絡していました(そんなあっさりできるなら、何故最初からしないかな)。

そしたらすぐレスポンスがあって、「おめでとう、祝わせてくれ、良ければ今からでも」とのことだったので、急遽二次会。

ちなみに夫の一番の友達は、私が一度キレたことがある人です(笑)

※過去記事参照
abomi344.hatenablog.com

飲まない人なので、車で飛んできてくれて、遅くまで開いている店に移動。

色々話したけど、彼が経営している地元の会社の従業員(その中にも、私たちの同級生がちらほらいる)には言ってもいい?とお伺いをたてられました。

夫が私の顔色を伺うようにこちらを見たので、ちょっとイラッとして「なんで私の顔見るわけ?」と言ってしまった(笑)

いやーほんとこういうとこ可愛くないよね私。


たぶん過去記事の事件のことを二人とも気にしていたのだと思うのですよね。

でも、何度も言うけどそういうことじゃないの!!!!!

結婚報告はあんまり先延ばしにしたらむしろ礼儀に欠く場合もあるでしょ。

だから別に直接繋がりがない同級生くらいなら人伝に言ってもらっても構わない。

私が以前怒ったのは、私と夫の間で起きた揉め事を彼らの間で話のネタにされていたから。

夫は聞かれたから話しただけ、別に私のことを悪く言っていたわけではない、それはわかっていたけど、普段周りに見せない感情的な部分を露呈させた問題だったから、軽々しく人に話して欲しくなかった。

こういう状況が生理的に受け付けられなくて、ハッキリ言って気持ち悪いんです。

男がピーチクパーチク他人の話なんかするんじゃねえよ、女々しいわ、とまで心の中で思っていました。

とにかくそのくらい嫌なんです。


でも、結局彼等には単純に「私は自分がいないところで自分の話をされたくない人間」であると捉えられてるみたい。

なんか違うんだよね。これ以上どう説明すればいいのかわからないけど。


・・・と、結局愚痴っぽくなってしまいました。

友達(♂)は、そうしてお祝いの言葉を残して帰って行きました。

いいやつなのはわかってんのよ。ごめんな。ありがとな。


※先日の餃子+brunoホットプレート♡便利です。


f:id:abomi:20191112004033j:plain