ふるさと納税のお肉


f:id:abomi:20200120163100j:image

 

豚肉きました~~~(感涙

 

すごい~~~~~~3.6㌔あります。

 

切り落とし×4パック

しゃぶしゃぶ用薄切り肉×1パック

バラ肉×1パック

ロース肉×1パック

生姜焼き用肉×1パック

 

以上で、15000円の寄付となりました(実費は他の自治体に寄付しても上限額に対し2000円ポッキリ!!!)。

 

さっそく切り落としで今夜は豚キムチつくる予定です。

 

ニラと豆もやしを混ぜると色合いもよく、野菜も摂れて一石二鳥や~~。

 

明日の夫のお弁当にもブチ混むつもり。

 

私は匂いの強いご飯は職場に持っていきたくない派なのですが、夫はそういうのあまり気にしないみたいなので遠慮なく詰めさせていただきます・・。

 

 

ちなみに昨今どれだけの人が配偶者のお弁当作っているのかわかりませんが、私は自分の分は独身の頃から毎日作っていたので、1人分と2人分だったらそう変わらないかなと思い、数か月前から夫の分も作るようになりました。

 

自分の分だけだったら毎日同じものでも平気なのですが、夫も食べると思うと、なるべくその日ごとに違うものを・・(とはいえ、主菜が変わる程度で副菜は1週間一緒だったりします)と思えるので、結果的に自分もお昼を食べるのが楽しみになります。

 

肉なら冷食と手作り混合で、魚は基本安い鮭ばかり。時々サバを焼いたりもするかなあ。

 

副菜は、卵焼きはだいたい毎日作り、ホウレンソウのお浸し、湯でブロッコリーはスタメンです。

 

たまに人参しりしりやポテサラ作ったり、あと彩りのためにプチトマトはだいたい入れる。

 

昼代浮くだけでも家計には大助かりなので、やる気が続く限りはお弁当作りを続けようかな~と思っている所存です(ちなみに食費は私担当)。

 

 

ところで私は、他人が作ったご飯ってあまり食べたくない派なので夫につくってあげるのも最初は躊躇っていたのですけど、夫はそのあたりも全然気にならないみたいです。

 

わかんないな~他の部分ではそこそこ潔癖な面が見え隠れしているのに・・・何故他人が握った握り飯を食えるのか!!(私がおかしいのか?)

 

いや、正月に夫の祖父母の自宅にお邪魔した時も、美味しくご飯をいただきましたので食べようと思えば全然食べられるのですけど、自ら望んで人が作ったご飯食べたいとは思えないです(実母は別)。

 

こういう神経質さが生きづらい原因のひとつかなあと思ったり。まあいっか。

 

 

今のところお湯を沸かすのと米炊くくらしかできない夫にも追々自炊を覚えて欲しいと思うのだけど、一度だけ作ってもらったご飯が塩味オンリーの鶏胸肉と豆もやしの炒め物と米だけで、しかも滅茶苦茶手際悪い上にキッチンぐちゃぐちゃだったので、次頼むのをためらっている私。

 

本人も、手際よくやるのが難しいと言っていました。

 

実際、洗濯とか(普段任せている)も洗濯機を回しておいてその間にやればいいことを何故か先にやり始めて、そちらが終わってからハイお洗濯、みたいな効率の悪いことを平気でやるので疑問。

 

ご飯づくりなんて1品作り終わってから次の1品なんてやっていたらご飯がどんどん冷めてしまうので普段から自炊する人はそういう手法は取らないと思うんですよね。

 

今は切羽詰っているわけではないから家事のやり方については特に口出ししていないけど、追々効率の良いやり方を覚えてもらいたいな・・と思うのでした。

 

あとご飯ももう少しまともに作れるようになってほしい。

 

ていうか、昨今共働きするなら絶対最低限の食事くらい自分で作れないと生活成り立ちませんよ。

 

個人的には(偏見だけど)人様が作った飯しか食べてきてない人間は皆年齢にかかわらず子供だと思ってます。

 

辛口終了!

 

とにかく今日は豚キムチを楽しみます。