食べ過ぎてお腹が苦しいんだから〜

f:id:abomi:20200210222836j:image

 

今日、久しぶりに実家に帰って黒猫と和解してきました。

 

正月に夫と義兄を連れて帰ったので怖くて出てこれなかったんですね。

 

別に怖かない人たちなんだけど、緊張したよねごめんね。


f:id:abomi:20200210223020j:image

 

んで、母がまだ2月なのにひな祭りのお内裏様とお雛様(幼稚園時分のabomi作)を飾っていました。

 

こう見ると、未就学児にしてはよーくできてる気がするんですねえ自画自賛ですが…。

 

 

猫と和解を終えたあと、母がパートから帰ってきてしばらくしてから久しぶりに家族水入らずで飲み屋へ。

 


f:id:abomi:20200210223600j:image


f:id:abomi:20200210223540j:image


f:id:abomi:20200210223545j:image

すいません全員揃ってただの酒飲みです。

 

しかし日本酒は美味しいですなあ。

 

 

 

ちなみに今日、バクバクしながら婦人科に行って強烈な生理痛の原因を検査してきました。

超音波検査をしましたが、ひとまず何も無い(子宮筋腫子宮内膜症も)と言われました。

 

生理痛の原因には大きく分けて、体質・子宮筋腫子宮筋腫・性病とあるらしいです。

 

性病検査も本来ならやってもらったほうがよかったのかもしれないけど、身に覚えはひとまずないので子宮筋腫子宮内膜症をチェックてきる超音波検査だけやってもらうことにしました。

 

まあ結果は何も無しで、市販の鎮痛剤が効かなくなったらそれは問題だからまた来てとのこと。

 

ピルとか漢方とか処方もできるけど、市販ので効くならそれでもokみたいな雰囲気だったのでそのまま帰ってきたけど、そうかーそんなもんかー?という感じです。

 

じゃあリバースするほどの痛みは、単純に体質で片付けてしまってもいいんだろうか。

 

ひとまず自分でできる対処(冷やさない、鉄分サプリ飲む等)をやってみて、経過観察というところでしょうか。

 

夫にも心底ビビってることは伝えて、且つなにかあったらごめんねと言ったところ、謝んなくていいよーとのことでした(不妊の原因になりうることも言いました)。

 

どこまで真剣に捉えてくれてるかは正直わかんないですけど、あっけらかんと流してくれただけ、少しホッとした気がしました。

 

 

私だってまだまだどうなるかなんてわからないけど、子供がほしいとか欲しくないとか簡単に決断できることではないし、できるできないも含めていろんなケースがあるのだから、私は絶対に誰に対しても今後も無神経な発言は控えようと思いました。

 

特に女性にとってはとてもデリケートな問題ですから、本人から何か言ってこない限り敢えて触れるべき議題ではないと思います。

 

これも本来おかしなことだなと思いますが、男性はこの点まだまだ自分が望めばいつでも子供を持てると思ってる節があるなーと思うので(男性が原因の不妊だってあるのにね!)そこは徐々にパートナーにも理解を深めてもらうとして。

 

今回、大袈裟だったかもしれないけどそれなりに怖かったです。

 

これからも色々気をつけようと思います。