毅然とした態度で、明るさを失わず、賢明な対応を

コロナ予防のため、職場の閉鎖期間がまた延びました。

仕事はあるのですが、なかなかメリハリの無い日々を過ごしています。

うちの職場は外部からの利用をシャットアウトしても然程営業に支障は出ないのですが、サービス業界は大打撃ですよね。

コロナよりも先に経済がまわらなくなって日本が沈没するんじゃないかという気がしてきています。


あと問題は、政府が指揮をとって迅速な検査態勢を整えてくれないこと(やってるふりはしてますが)。

やはり、罹患者の数を増やしたくないんだろうなと思います。

諸外国に比べてゆったりまったり検査すれば、確かに爆発的に増えたようには見えないし、他の罹患者が少ない国の中に紛れ込めますもんね。

一般市民ですら気づくので、きっと諸外国の首脳陣はとっくにわかっていると思いますが、そのうち本当に日本はどの国からも相手にされなくなっちゃうんじゃないかな。


かくいう私は東京都民ですが、たぶん隠れ罹患者はいっぱいいると思います。

それでも毎日電車に乗って通勤するし、買い物も行くし、特別に外出を控えているわけではありません。

マスクもどこにも売ってないし、今現在きちんとできる自己防衛は手洗いうがいのみです。

でももうそれでいいやという感じ。

感染力が高いからこうして大騒ぎされていますが、致死率は低いし、そこまで警戒してピリピリモードになるべきではないだろうと個人的には思っています。

身近にお年寄りや小さな子供がいる家庭、妊婦さんなんかは当然心配してしまうと思いますが、うちは大人しかいないし、夫とも「かかる時はかかる」ということで意見が一致しています(だからと言って無茶なことや周囲の迷惑になることはしませんが)。


それよりも、世の中の鬱屈とした空気感の方に、徐々に辟易してきています。

少し咳をしただけで睨まれたり、酷いと怒鳴られたり殴られたりすることもあるみたいじゃないですか。

集団ヒステリーだと思います。


やっぱり職場でもそういう話題になるのですが、

「品薄の生活用品をスーパーで見かけるとせっせと買っちゃうし、咳してる人を見るとヤダな~と思っちゃうんだけど、そもそも私はそんなしてまで生き延びたいのかな!?」

と、はたと気付いたように同僚が言っていました(笑)

自分や家族の健康を守りたいという気持ちは自然だし、必要なことだけど、だからと言って周囲と諍いを起こしたり、罹患者(予備軍も含め)を差別するのは全くもって間違いだと思いますし、なんというか、人間としての品性が感じられない。

健康か不健康か、ほんの一歩の隔たりではないですか。



こういう非常事態で思い出すのは3.11の時のこと。

私は、恩師と数人の同級生や後輩と一緒に学校にいました。

あーやばいかもね・・と言っているうちに収まるかと思いきや随分長い揺れに揺さぶられ、机の下に隠れましたが、ロック機能付きのキャスターがついたホワイトボードがぐわんぐわん動いていました。

また余震が来るかもしれないので近くの公園にしばらくの間避難しましたが、皆どうすれば良いのかわからず、指揮をとる人もおらず(休日だったので)、慌てふためいていました。

学校に戻ってしばらくすると、交通機関が止まったことがわかりました。

その時点で、恩師は「どこかに夕飯を買いに行きましょうか」と言いました。

すぐに言うとおりにしたので、私たちはご飯にありつけましたが、少し遅れて食事を買いに行った人たちはもうどこにも食料が売っていないと嘆いていました。


歩いて帰るか、学校に泊まるかの二択を迫られ、私たちは学校に泊まりましたが、その時も恩師は普段から学校に溜め置いているお菓子やら薄い毛布やらを沢山持ってきて周囲の人に配り、「キャンプみたいでちょっと楽しいね」と言っていました。

不謹慎だと言う人もいるかもしれませんが、私は、恩師が一切不安そうな顔を見せずいつもどおりの対応をしてくれたことで、非常に安心してその一晩を過ごすことができました。

周りの大人たちもみんな不安がったり慌てふためいていたりするのにです。

そのおかげで、何かあってもきっとなんとかなるだろう、万が一悪いことが起こってもそれは誰の責任でもなく仕方のないことだ、と思いました。



何もなかったからこうして話せるのだけれど、今、コロナで大騒ぎの世の中でも私の気持ちはほとんど変わってません。

私は、非常事態でこそ、恩師のように毅然とした態度で物事に臨みたいです。


昨今の世の中は、警戒と差別の境目が曖昧になってきているような感じがします。

特別守る者がいない自分だからそういうことを言えるのかもしれませんが、できる限りの予防をして、過剰にならないように努めること。

それ以上に何をしなきゃならないのか、もし自分に子供がいたとしても私にはきっとわからないと思います。