私はオンライン呑みしない方が良い民だとわかった

先日、友達に誘われて初めてオンライン呑みをしました!

流行のzoom?ではなく、普通にLINEのテレビ電話でやってみたけどこちらで充分(Wifi環境はあった方が良い)。

楽しかったけど、見事呑みすぎました・・・。

家だとどこで辞めれば良いかわからないし、帰る心配もしなくていいからダラダラ呑んでしまう・・・特に私のように歯止めが利かなくなるタイプは一瞬でアル中になりそう!

テレビ電話を終えた後トイレに行ったらそのまま倒れていました。

いや、ちゃんと自制して呑める人ならいいんですけどね、呑んでいると気が大きくなる人がほとんどだと思うので私は控えます・・・ううう久しぶりに二日酔い辛かった(涙)



それで、半年くらい会えていなかった友達といろいろ話しました。

友達①は現在独り暮らしで2月後半からテレワークを始めており自宅が独房に思えてきたとのこと。

友達②は今年の頭に出産して赤ちゃんがいるのだけど、そんな中で夫にコロナ罹患疑惑が浮上したので今は実家に帰っているとのこと。


なんかもう、友達②の夫がクズすぎて・・・前にもここで書いたことがありますが、メンヘラモラハラ夫なんです。

妊娠中も産後も自分勝手に振る舞って心無いことを言われることも多かったみたい。

「もっと人の気持ちに寄り添って言葉を選んで接してほしい」と言ったのだそうですが、そのお願いへの回答も「無理」「俺は病気だから(精神的な)」で一蹴されたそう。

それでも赤ちゃんが産まれたら変わってくれるかと思って立会出産もしてもらったそうですが、感想は「べつに・・大変そうだなとは思った」だけだったとか(殺意しか沸かねえ)。

友達は、産後まもなくで泣いて実母に電話したと言っていました。

そしてこのご時世クズ夫は、すでに自粛要請が出ている中で都心のバーに飲みに行き、その後から微熱が続いて今に至るのだとか。

産後免疫が落ちている妻と生後数か月の赤ちゃんがいる身で、なぜそんな勝手なことができるんだろう・・もはやサイコパス

妻子持ちとしてだけでなく、人間として最低な部類の男だわほんと・・・(でも本人は自分以外の人間は全員馬鹿だと思っているらしい)。


しかし友達②も、色々と先のことを考えているようでした。

彼女は安定した職種の正社員で、産休に入る前に昇進試験も受けて合格しているし、今後もきちんと仕事は続けるつもりのようなので、なんならもう自分一人で育てても良いしこのまま実家にいて戻らなくてもいいと言っていました。

クズ夫はたぶん離婚は簡単に承認しないと思いますが、妻に経済力があって、実家の手厚いサポートも望めるのなら、役に立たないばかりか害悪をもたらしてくる夫なんていない方がいいですよね。

そろそろ本人も、ふんぞり返ってないで自分は捨てられる危険がある身だということに気づくべき。


なんというか、今回のことは極端な例だと思うけど、ここまで酷くなくても似た感じの夫は実は結構いるのかなあ・・・と不安になる。

友達②は、初めての育児で精一杯赤ちゃんの世話をしているのに、必死になっていると「俺より娘の方が大事なんだね」と言ったり、数回おしめを変えただけで「変えておいたよ」アピールを何度もされるという役に立たない夫のテンプレですか?みたいなことを次々やるらしい。

ていうかなんで目の前に一人では何もできない赤ちゃんがいるのに、成人男性の面倒まで妻が見なきゃいけないの?(笑)お前らまだ赤ちゃんなの?馬鹿なの???

産後に妻が冷たくなったっていう男性多いみたいだけど、ちゃんと頼りになる父親として男性も成長してくれないんだったら、そういう夫には当然妻も敵意を抱くようになると思いますよ。

もちろん夫がさびしい思いをする気持ちもわかる。

でも、それ以上に妻は余裕がないんだと思う。そこは申し訳ないけど、すぐには出産前と同じように元には戻れないんだから、夫にもぐっと堪えてほしい。

そしてもっと積極的に父親として子と真正面から接する機会をもって妻を助けて欲しい。

共働きが主流のこのご時世、当然の要求だと思うんだけど違うのかな。子供みたいな夫が多すぎるよ・・・。


本当に、多くの男性が、結婚しても妻が妊娠しても子供が産まれても自分は変わらなくて良いと思っているみたい。

というか、変わる必要性があるということに気づいてすらいないから、何故妻に嫌われるのかわからないんだろうな。

友達②の夫については、妻の方が病気になりたいくらいなのに自分で「産後鬱っぽくなった(俺が)」と言ってのけたそうです(笑)

今、お前のメンタルとか知らねえよ・・・。


はーっすみません、あまりにも衝撃的なクズっぷりだったからついヒートアップして悪口を書きなぐってしまった。

こういう話を聞くと、自分が妊娠するのも子供が産まれるのもすごく怖くなります。

気が進まないなあって思っちゃう・・・。