「何故わたしだけ」という病

※※ネガティブ記事が続いてしまいすみません※※





これは多くの人が罹る「病」なのか? それとも、真っ当な訴えなのか? 

と、わからなくなることがある。



前にも書いたのだけど、最近ごはんづくりが少し辛かった。

とは言え、毎日のお弁当と、週末の朝・昼兼ご飯と、夜ご飯しか作ってないんだけど、世の人達よりは全然作ってないとは思うんだけど、それでもなんだかしんどかった。


原因は、冷蔵庫を開けて、献立を考えて、材料を買って、時間を見て食材を洗ったり切ったりして料理を始めて、食器やコップを並べて、ご飯を盛って、さあご飯・・・までの過程を、大人が2人いるのに、何故ずっと毎日私ひとりがやらなきゃいけないの?(その間別の家事をしてくれている時は良いんだけど、それでも料理とは負担の大きさが違うと思う・・)という気持ち。

それから、この先ずっと私だけがご飯を作り続けるの? もし将来子供ができて家族の人数が増えても、それでも夫は一切料理をしないつもりなの? という心配。



漠然とした不安と苛々が沸々と煮え立って、だんだん蓄積されていって、先日結構キツくしかもダラダラと文句を言ってしまった。

簡潔にビシッと言って終わりに出来ないのが、私の悪い癖です。



また、それに加えて、このご時世に夫はちょくちょく友達と遊びに行くのだ(非難されて然るべきだと思うんだけど、このあたりの程度がよくわからない・・・)。

緊急事態宣言が解除されてからすでに3回、友達と飲みに行っている。

しかも当日アポで、午前0時過ぎ帰り。

このことに対しても、「なんか、本当に奔放ですね」としか思えなくて。



溜めてたのが爆発しました。

都心で300人近い罹患者が出たその日に誘ってくる友達ってどんな人なの?

しかもその誘いにホイホイ乗るってどうなの?

当然、第一にあなたのことが心配な気持ちがあるけど、そんなこと言ったところでどうせ心に響かないんだろうから敢えてハッキリ言う、

私が迷惑なんだよ、と言いました。



0時過ぎに帰ってきて、こっちはもう就寝体制なのにのんびり30分間延々とシャワーの音を響かせられるのも、寝ている場合は鍵が開く音でビックリして覚醒させられるのも、本当に迷惑。

もし万が一罹患したら、私の濃厚接触者として2週間自宅待機を余儀なくされるし、職場でも気まずい思いをすることになるだろう。

実家暮らしの時や一人暮らしの時は自由にしていたかもしれないけど、今は配偶者(突き詰めれば他人)と住んでるんだってことをもっとよく考えて。

あなたのお父さんお母さんは、あなたの立場が「子供」だから寛容に接していてくれたんだろうけど、私は「夫」に対して迷惑なことは迷惑だとハッキリ言う。



この先、もし子供が出来てもずっと同じように自由に振るまうの? とも尋ねた。

ただでさえいつも仕事で帰りが遅いのに、当日アポで週末飲みに行って0時過ぎ帰宅、こういうご時世でもお構いなしに遊びに行く、こういう暮らしを続けるつもり?

あなたが居ない間、誰が子供の世話をするの? 私ひとりでやれと言うこと?

私は一人では育てられない。

だから、もしこの先変わる気が一切無いなら子供は無理だね、と言いました(実際結婚直後、色々鑑みて「今は無理だと思う」と私から断ってる)。

親には頼れないし、頼る気もないから。

ウザいかもしれないけど、私には夫しか頼る人がいない。

ある程度のことはお金が解決してくれるだろうけど、そこまでの余裕もないし。


私は、計画無しになんとなく過ごしてたら「授かりました!」(もちろんそんなに簡単な話ではないと分かってるけど)なんていうのは本当に絶対に無理。

そんなことになったら、ほとんどのことの苦労を背負うのは、私だと思うから。

よっぽど気の利く相手でもない限り、男の人には、結局こちらから必要なこと・協力して欲しいことを伝えなきゃならない。

それを、妊娠してからやっても遅いと思う。

夫は子供が出来たらちゃんとする、と言ったけど、すぐに劇的に変われる人なんてほとんどいない。

別にどうしても子供が欲しいわけじゃない、とも言われたけど、今はそんな根本的は話はしていないし、事故で出来ることも0ではない。

それに、そんなことを軽く言えるのも、結局産まない性の特権だと思う。

今は遊ぶ友達が沢山居るだろうけど、5年後、そういう人も減って「そろそろ子供が欲しいな」と思われても私は35歳。

初産で35歳以上は高齢出産と言われることも知らない男に、無責任なことを言われたくない。



一方で、まだ起きてもいないことを必要以上に不安に思って苛立ちを募らせて、結果爆発してクドクド言って相手を不快にさせるなんてナンセンスだし、本当に嫌なことをしているなと思った。

言った後で、自分でも物凄く気分が悪くなる。ストレスを感じる。



あなたはもう独身者じゃないのだから、互いに家族に責任ある身なのだから、もう少し思慮深い行動をしてください。

こういう風に呼びかけることは、間違ってるのかな。

なんだか、束縛と勘違いされているような気もして、不安なのだ。いくら言っても手ごたえが無い。

ちゃんと自覚ある行動をしてくれていれば、私だって口うるさく言わないよ。



「こういうことを言われてどう思うのか?」と尋ねたら、しばらく黙った後に夫は言った。

「でも、周りでは、そんなに(妻から)厳しく言われている人はあんまりいないと思う」

そうですか。

いない「と思う」んだよね? じゃあ言われているかもしれないよね? もしくは妻が一人で我慢しているかもしれないよね? それなのに夫が気遣うことも察することも出来ず、結局友だちづきあいを優先して吞気に外で飲んでる可能性は充分あるよね?

実際、あなたの友達で、奥さんに朝帰りは辞めてって何度も言われているのに繰り返す人いたよね。

その人、その話をするとき「奥さんに土下座しちゃった」ってヘラヘラ笑ってたよね。

でもきっとこの先も繰り返すんだよね。

その人には今年赤ちゃん産まれたばっかりだけど、私はそんな人が相手だったら絶対に子供は産みたくない。

育児をしない男なんかクズだ。


私がここまでキツく考えるのは、たぶん、自分の父親が育児をしない男だったからだ。

自分の問題を今の家庭に持ち込んで夫に腹を立てるのは御門違いかも知れない。罪悪感がある。

でも、言わないでも分かってくれるのだろうか。

結局男の人には、主戦力となって子供を育てる気なんて無いんじゃなかろうか。

お金を稼ぐ事も大事だけれど、子供にとっては、お金だけの父親なんて必要ない。

少なくとも、私は子供時代に「お金だけ置いてずっと帰って来なければいいのに」と父親に対して思っていた。

育児をしなければ、男性は家庭での居場所を失うと思う。

それなのに、寂しいと言われたり、腹を立てられたりしたら、余計に心は離れて行く。

私は自分の夫にそうなって欲しくない。



また、もしも私とは時々外食するのに、友達との飲み会は反対されるのでは整合性がとれないと思うのなら、それは確かに耳が痛い話だと私は言った。

でも、毎日一緒に過ごしている夫婦で食事するのと、それぞれの環境で過ごしている複数人の友人達と喋りながら食事をするのとでは、やはり事情が違うとも思う。

それでもおかしいと思う気持ちはわからなくないから、今後は別に外食は一切無しでも良い、その代わり、1~2週間に一度でも良いからご飯作ってよ、と言った。

断られました(笑)

それは面倒臭いから、作りたくない時は言ってくれれば良い、だとか。

作りたい時なんか無いよ、と言ってやった。

・・・・というわけで、先週末は本当にご飯は作りませんでした。

来週なんて4連休なんだけどどうしよう。



話した結果、やっぱり私の感想は変わらない(偏見もあるとは思う)。

この現代社会で、いい歳した大人の男が、当たり前みたいな顔して人が作った飯ばっか食ってんじゃないよ。

情けないと思いなさいよ。



世の中の妻は、皆、夫が一切料理をしないことにも、夜遊びにも、そんなに寛容なんだろうか。

二人きりならいいよ。

二人きりなら、やりたくないなあ、と思った時はいくらでも手抜きができるからね。

帰って来なくたって、ひとり時間をのんびり過ごせるからね。

でも、子供が出来ても同じ調子で居られたら堪らない。

これ以上人数が増えたら、私のキャパにはたぶん収まらないと思う。

「そのくらいで」って言われればそれまでなんだけど。



こういうことを考えていると、もっと心が広くなりたい、と思う。

疲れた。私は家政婦にはなりたくない。ひとりになりたくなる時がある。