そうだ、おうちの整理整頓をしよう

今週から週2出勤となったので家をきれいに整頓し始めました。



まずは、ずっと直置きしていた調味料を浮かす収納にしてみました。

100均なら別に失敗してもいいかな・・・と思ったので、白いワイヤー類は全部100円で揃えました。

f:id:abomi:20210113140018j:plain

思った以上にすっきりしたので嬉しい。

ちなみに鋏やフライ返し等のキッチンツールをひっかけているもの(何て呼べばいいの・笑)は引っ越し時にニトリで買ったのですが、吸盤でしっかりタイルにくっついてくれるので便利だしサッと手に取れるのでとても良いです。

一人暮らし時代はこういうのも100均で買ったシールで貼るタイプのフックを使っていて何度も落下していたので、そういうストレスがちょっと減りました。



そして食器棚も100均のワイヤーラック(左側の白いやつ)や平皿を立てて置くためのケース(右側の半透明のやつ)を置くことで、お皿を重ねて置かず済むようになったのでより取りやすくなりました。

f:id:abomi:20210113140023j:plain

2人暮らしにしては皿が多いことは気付いてます・・・やっぱり多いよね・・・? 別に友達とか遊びに来ないのに・・(笑)

結婚前後はお祝いに食器をもらうことが多かったので、一人暮らし時代に比べると断然増えました。

あと、先日記事にしたとおり食器集めにハマりつつあるので、お正月に北欧皿の福袋も買ってしまったし・・・。



更には、マニキュアの収納も見直してみました。

と言うか、今まではただ置いておくだけだったんですけど、これも100均でちょうど良いラックを見つけたので買ってみた。

入りきらなかったので近いうちもう一つ追加購入しようかと思ってます。

f:id:abomi:20210113140027j:plain

綿棒ってあんまり使わないんですけど、以前姉がディズニーのお土産でくれたトイストーリーのクマの綿棒ケース気に入ってます(笑)




あとは、関係ないけど最近作ったご飯を載せておきます。

f:id:abomi:20210113140035j:plain

f:id:abomi:20210113140042j:plain

やっぱりお皿の組み合わせ方が下手なんだなあ。

「好きだから」という理由だけで柄物ばかりになってしまう・・・。


マグロ尽くし丼は夫がふるさと納税で取り寄せてくれたものなんですが、ご飯よそってトッピングまで全部お任せしたので爆盛りになっとる・・・(笑)

でも美味しかったです。