我が家に食洗機とChromebookがやってきた!

急に家電を爆買しました。


まずは噂のChromebookから。

HP 360x 12bという種類です。

f:id:abomi:20210318165757j:plain

12インチという小さなノートPCです。

同じPCで14インチもあったので、どうしよう14のほうがいいんじゃない・・?(私目が悪いし)

とも思ったのですけど、何度か店頭にも実物を見に行って、ネットでも調べてみて、結局12インチに決めました。


決め手は、

タブレットとして使うなら断然12インチの方が使いやすい

実家で母がipadを使っていて、時々借りてたんですけど、スマホで何か見るのに疲れた時に結構使えるもんだな〜と思った記憶がありました。

逆に、今まで持ってた15インチのノートPCは大きさ・重さもあり、本気で何か調べたい時くらしか使ってなかったんですね。

それならタブレットとしても使える12インチで十分なのかなと(1万くらい安いし)。

>>タブレットモード
f:id:abomi:20210318165750j:plain


タブレットモードの他、テントモードにもなる。

360度回どちら側にも折り畳めるので、キーボードを使わない時はテント型にすることも可能。

>>テントモード
f:id:abomi:20210318165742j:plain

これは、動画を見たいだけの時は結構使えるんじゃないかなと思いました。

実際、私がノートPCを使うのって動画を見るためが一番多かったので・・・。


◎持ち運びもらくらく

12インチだと、外出時の持ち運びも苦ではありません。

これでブログをもっと頑張ってかけるんじゃないかな〜と思ったり・・。


◎安い

14インチは現状5万、12インチなら4万で買えます。

付与されるポイントを含めたら実質3.5万でした。

格安スマホ並の安さなので、手を出しやすかったです。



どのくらい使うか、使えるかはまだわからないですが、大切にしようと思います!!!






続いて、食洗機も買っちゃいました・・・。

f:id:abomi:20210318165759j:plain

パナソニックのプチ食洗という種類のものですが、我が家の広くもないキッチンにジャストサイズでした(笑)

なかなかの圧迫感です。


実は、引っ越し当初すでに夫から食洗機購入の提案を受けたのですけど、通常の大きさ、小さめのものでも我が家のキッチンに入るものが無さそうだったので話が流れていたのでした。

しかし、よくよく調べたら今回購入のパナソニックのプチ食洗ならギリッギリ入りそうだね、ということで購入に至りました。


私は同居を始めてからずっと水道代が馬鹿高いのが気になっていて、食洗機なら手洗いに比べて水道代の節約になるらしいし、何より食器洗いの手間が省けるので、初期費用はかかるけれども思い切って!!って感じです。

水道代が高いのは、私が一人暮らし時代は平均かそれ以下の水道代で賄えていたのでまず夫のせいだと思います。

夫は朝夜シャワー(ゆっくりのんびり)、洗濯担当(水量を多めに調整している様子)、食器洗い担当(炊事を一切しないので)なので、水を使う機会が多いのは圧倒的に夫なんですよね。

このことについては、「お互い水はこまめに止めるようにしよう」とは何度か伝えていて、自分の一人暮らし時代の水道代も教え、水道管が壊れている(?)可能性も調べて、夫の一人暮らしの頃の水道代も聞き(全然チェックしてなかったらしいのでわからず)、他所の二人世帯の平均額も聴取してすべて夫に伝えて話し合いましたが、あんまり改善されませんでした。

恥ずかしながら、平均的な二人世帯の水道代に比べて、我が家はその1.5〜2倍くらいは水を使ってます。

光熱費は夫が払ってくれてるけど、私はこういうのすっごく嫌で、なんとか改善したいなと思ってます。


金持ちでもなんでもないのに気をつければ改善できるところを無頓着になって無駄遣いしてて平気な夫がムカつくし、親に怒られたことないの? とかも聞いたことあるんですが、ほとんどうるさく言われたことがないそうです。

夫は、独身なら全然余裕で食べていける収入があったからか、月々の収支はもとより、光熱費の高さなんて気にならないんだろうなあ。

そういうところは金銭感覚が合わなくて最初から不安だったんですが、数ヶ月前に大喧嘩(笑)をして改めて家計について話し合い、私が貯金担当になることで話がまとまりました。

これも恥ずかしながら、今までそれぞれ余った分を貯金するだけで、先取り貯金をしてこなかったんですね。

だからこれからは、ご祝儀を入れている共通の口座があるのでそこに私が月々自分の給料から先取り貯金をして積み立てて、ある程度溜まったら夫が会社で持ってるめちゃくちゃ金利の良い口座に打ち込む(ただし会社に行かないと下おろせない・笑)ことにします。


その上で、ちょっと安心したのは夫が「自分が独身時代に貯めた会社の口座に今入っているお金は全部家庭のために使って良いと思ってる」とハッキリ言ってくれたこと。

そんなこと結婚前に話しとけよってことなんですが、私自身お金のことで話を詰めるのが億劫で放っておいていたのです。(反省)


やっぱり女性としては、これから妊娠出産も無きにしもあらず、夫は転勤族なのでその時自分の仕事をどうするかっていう不安もあるし、夫に「俺の貯金は俺のもの」とか言われないで良かった(笑)

自分の独身時代に貯めたお金は、基本は夫婦用、最悪自分のための最終手段として取っておきます。

男の人は、キャリアが中断される恐れがあんまりないからこういうこと考えないのかねえ・・。


ともあれ、Chromebookと食洗機という新たな武器を携えて緊急事態宣言解除後も楽しく気軽に生きたいと思います。